北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

#マシカクドウホク

旭川報道部のカメラマンが撮影した「視覚」に訴える道北の今を「真四角」な写真で切り取った写真企画です。


#マシカクドウホク 6/27掲載

静かに咲く

宗谷岬公園に隣接する牧草地に咲くクロユリ。観光協会が設置する案内看板は、好きな人の傍らにそっと花を置くと結ばれるというアイヌ民族の言い伝えから、「そっと」観賞するよう呼びかける=稚内市(宮永春希)

 


夏の「雪」?

初夏の空を雪のように舞うポプラの仲間ドロノキの種。木の高いところに付いた房状の塊から、白い綿毛に包まれた種子がふわふわと離れていった。よく晴れた日の常磐公園で=旭川市(諸橋弘平)

 


6月の夜空

6月の夜明けは早い。丘陵地帯の展望公園で、牧草ロール越しに星空を見上げたのは午前2時台。このあと空が白み始め、3時台には日の出を迎えた。夏至が過ぎ、夜が徐々に長くなっている=美瑛町(60分露光、西野正史)  

 


  

インスタグラムをみる

上記掲載の写真は、道新写真サービスにてご購入できます。 道新写真サービス
写真・記事に「北海道新聞」の題字を付けて、特別にレイアウトした額装のマイ・クリップもございます。 マイ・クリップ
※記事、写真の著作権、肖像権などの理由によりご提供できない場合があります。

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP