北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ミニぐるめ情報

ミニぐるめ君が食べて選んだ感動の味口コミ情報をはじめ、 食の特集やレシピまで、知って得する情報が満載です。


vol.892 鶏せいろ

鶏脂が浮かぶつゆに、喉ごしの良い手打ちそばをくぐらせる鶏せいろ(¥900)

 

素材選びと手作りに徹した極上手打ちそば

鶏せいろ

 
 今年のゴールデンウイークに、中富良野にオープンした手打ちそばの店「北星庵」。黒松内産そば粉を挽きぐるみした二八の田舎そばはやや細めだが、喉をくすぐるしっかりとしたコシがある。ダシは本節、宗田節、ムロアジ。返しには三河本みりんや丸大豆しょうゆを使うなど、素材選びにもこだわりを感じる。お薦めは冷たいそばを温かなつゆにくぐらせる“鶏せいろ”。あぶった鶏肉の脂をまとったつゆはそのまま飲み干したくなる極上のうま味がある。つゆをくぐらせたそばをすすると、そのおいしさに思わずため息がもれる。以前カレー専門店を経営していたご主人。香辛料がはじける異国情緒たっぷりの“スパイスカレー”もメニューにそろえている。その技術を生かしそばに合うカレーをたっぷりそそいだ“カレー南蛮”も絶品だ。テーブル席は全席屋外で、テイクアウトも対応してくれる。
 

カレー専門店の経験を生かした、カレー南蛮(¥900)

 

 

ラベンダー畑が広がる北星山を望む店舗。客席はすべて屋外

 
 

北星庵(ほくせいあん)

中富良野町宮町1-43(ラ・ベ・マルシェ北星山内)
080-1888-5025
●営11:00〜16:00 ●休 土曜日 ●P有
※テーブル席(18席)は屋外になります
 

 
【ミニぐるめ君ブログ】

https://ameblo.jp/ipponmatu-umare

 

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP