北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ミニぐるめ情報

ミニぐるめ君が食べて選んだ感動の味口コミ情報をはじめ、 食の特集やレシピまで、知って得する情報が満載です。


Vol.887 VEGE STAND CHEERFUL(ベジスタンド チアフル)

いちごが散りばめられた春限定の“いちごサラダ”。ボリュームがあり、食べ応えも十分。不足しがちなビタミンやミネラルが手軽にとれるのもいい。

今年2月にオープン、サラダとスープの専門店

いちごサラダ

 

 

「サラダとスープの専門店が2月にできたようですよ」。ネット検索に長けた女性スタッフからの情報に耳を疑った。「ご飯は?」と聞くと「サラダとスープだけです」…おもしろい。店名は「VEGE STAND CHEERFUL」という。コロナ禍で飲食店が苦戦する中、オープンしただけでもすごいことなのに、この個性は見事だ。

 

 店内のカウンターには10種類ほどの野菜が小分けされたサラダボウルが並び、注文を受けてからサラダを盛り付けるシステムだ。お薦めを伺うと春限定の“いちごサラダ(850円)”だという。「いちご」と言うキーワードに気恥ずかしさを感じつつも注文すると、葉野菜の上に角切りのダイコンやニンジン、パプリカなどの野菜が盛り付けられ、小さくカットしたいちごが散りばめられている。なんともかわいらしい。自家製いちごドレッシングをかけて頂くと、みずみずしい野菜の風味に寄り添ういちごの甘さと酸味が春の訪れを祝福しているかのようだ。一口大のローストチキンが添えられているのも嬉しい。通年メニューのサラダは“グリーンサラダ”など3種類。スープはすりおろしショウガが爽やかな“ジンジャースープ”と、トマトの風味あふれる“トマトスープ”があり、価格はどちらも500円。サラダとセットにする場合は300円のミニスープを選ぶことができる。

 

スープも野菜がたっぷり入っている

 

 代表の板谷彩花さんは体調を壊し、サラダとスープ中心の生活で回復した経験があり、それがこの店をオープンさせたきっかけになったという。来客からの「こんなお店を待っていた」という声に背中を押され、新メニューも次々考案中だ。

 

野菜を盛り付ける代表の板谷彩花さん

 

VEGE STAND CHEERFUL(ベジスタンド チアフル)

旭川市豊岡8条5丁目 1-16 豊岡ビル 1F

TEL(0166)76-7724
【時間】11:00~18:00
【定休日】木曜日
●6席●禁煙●P3台

 


ミニぐるめ君のつぶやき

コロナ禍になってから個性的な飲食店やショップが次々オープンしている。しかもオーナーは若者ばかりで、次に登場する新店にも期待したい。ともあれ“いちごサラダ”でオッサンの女子力は高まったに違いない。

【ミニぐるめ君ブログ】

https://ameblo.jp/ipponmatu-umare

 

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP