北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ミニぐるめ情報

ミニぐるめ君が食べて選んだ感動の味口コミ情報をはじめ、 食の特集やレシピまで、知って得する情報が満載です。


vol.884 Cafe de AMAHORO(あまほろ)

野菜中心の“有機玄米粥セット”。「健康的な食材を使ったヴィーガン料理を適度に食べるという選択をしてほしいですね」と木村由希子さん。

 

素材の安全性に配慮したヴィーガン料理

有機玄米粥セット

 

 

 「おいしいヴィーガン料理のお店ができました」と、味覚のいい知人に紹介され足を運んだのは、昨年11月にオープンした「Cafe de AMAHORO(あまほろ)」だ。ヴィーガン料理とは肉や魚、乳製品、卵など動物性の食材やハチミツを使わないもので、こちらでは有機栽培の野菜が多く使われているようだ。

 

 いくつかある食事メニューの中から小鉢料理が楽しめる“有機玄米粥セット(1,300円)”をお願いした。程なく届けられた料理は丸せいろに美しい和食器が複数並べられ、見ているだけで楽しくなってくる。料理は日替わりで、その日のメニューは乾燥えのきの戻し汁で炊いたお粥。品のある深い味わいが静かに広がってゆく。他には、豆乳にバルサミコ酢とごま油で味付けした、台湾の朝ご飯メニュー“シェントゥジャン”・コラーゲンが摂取できる白キクラゲ・乾燥キノコの佃煮・チンゲンサイのおひたしキヌアのせ・道産サツマイモの蒸し物・大分の有機栽培の梅干し・無添加塩昆布風・挽肉の食感が楽しめる大豆ミートのメンチカツ風など。どれも素材の風味を引き出したやさしい味わいで、心が穏やかになっていくから不思議だ。

 

 米粉生地に豆腐クリームのグルテンフリーケーキ、自然栽培のコーヒーなど、素材への気配りは隅々まで行き届いている。

 

アレルギーに配慮したスイーツもいい

 

 オーナーは、世界の菜食料理の教室を開いてきた料理担当の木村由希子さんと、海外で活躍していたジャズミュージシャンの夫・木村正人さん。月に一度店内で正人さんのジャズライブも開催されているので、興味のある方は足を運んでほしい。

 

飾り付けに異国情緒を感じる店内

 

Cafe de AMAHORO

旭川市豊岡4条6丁目6-2

TEL090-1776-3253
【時間】11:30~18:30
【営業日】木・金・土曜日
●21席●禁煙●P4台※入店時マスク着用

 


ミニぐるめ君のつぶやき

素材の風味を引き出したやさしい味わいの料理を食べているうちに胸が熱くなり、いつの間にか涙があふれてきた。数年に1度、波動なのか何なのか作り手の優しい気持ちがこんな形で心に届くことがある。

【ミニぐるめ君ブログ】

https://ameblo.jp/ipponmatu-umare

 

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP