北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

子そだてのミカタ


子そだてのミカタ vol.14 子育て家庭の送迎をサポート~子育てタクシー~


 
お子さんや保護者、妊婦さんに優しいタクシーサービスが4月からスタートしました。全国子育てタクシー協会の講座を修了した専任ドライバーが乗務する「子育てタクシー」です。旭川では、2社が登録しました。利用には事前登録が必要で、チャイルドシートの用意もあります。料金は通常のタクシー料金です。

 

●こうのとりコース
妊娠されている方が対象。いわゆる、陣痛タクシー。産院や予定日を登録。破水シートの用意もあり、旦那さんが不在の時に陣痛が来ても安心。

 

●かんがるーコース
子連れでの外出をサポート。通院、健診、お買い物など子連れの外出に利用できます。

 

●ひよこコース
保育園、幼稚園、学校、放課後児童クラブ、塾や習い事等へのお子様1人での移動に利用できます。登録の送迎先の先生等にお子様を預けたら、送迎終了の報告をもらえる安心サポート。

 

●ふくろうコース
夜中の急な発熱など、救急車を呼ぶまでもない症状の時にも対応してくれます。

 

〔旭川中央交通〕
◆TEL(0166)33‐3131

登録は電話、郵送、HPからオンラインでもOK。支払いは利用時に現金またはクレジットカードで。

 

〔みつばちタクシー〕
◆TEL(0166)40‐1234

電話で登録。支払いは後からでOK。請求書送付でも振り込みでも要相談。緊急の時は、一番近いタクシーが対応してくれます。

 

 


旭川のお母さん応援企画室
ルンルン 代表 
佐々木 響子さん

子育てガイド「るんるん」編集長であり、「笑顔で楽しく子育て」をモットーに子育て情報の発信、イベントの企画・開催をする。自身も男児の子育て中。
「旭川 ルンルン」で検索!

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP