北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

#マシカクドウホク

旭川報道部のカメラマンが撮影した「視覚」に訴える道北の今を「真四角」な写真で切り取った写真企画です。


#マシカクドウホク 6/28掲載

青の源

岩肌から水があふれ出す「白ひげの滝」。アルミニウムを含んでおり、滝の水が注がれる美瑛川は青く輝く。雪解け水が落ち着く夏にはコバルトブルーに一層深みが増す=美瑛町、関係機関の許可を得て小型無人機で撮影(宮永春希)


飛行機雲

好天に恵まれた6月上旬の旭川市内。取材の合間、青空を背景に頭上を通過する旅客機と飛行機雲を見つけ、反射的にシャッターを切った。一般的に飛行機雲がすぐに消えると晴れが続き、消えないと天気は下り坂になるといわれている(打田達也)


巨大風車

日本海から吹き付ける風を受け、高さ約100メートル、28基の巨大風車がぐんぐんと回る。一般家庭約1万2千世帯が1年間に消費する電力を作り出すこの風力発電施設。建て替え計画もあるという=幌延町(西野正史)


上記掲載の写真は、道新写真サービスにてご購入できます。 道新写真サービス
写真・記事に「北海道新聞」の題字を付けて、特別にレイアウトした額装のマイ・クリップもございます。 マイ・クリップ
※記事、写真の著作権、肖像権などの理由によりご提供できない場合があります。

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP