北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

子そだてのミカタ


子そだてのミカタvol.09


 

今すぐ行けるおでかけスポットや、親子で楽しむイベント、施設の情報など、
すくすく育つ子どもの成長に役立つ情報発信コラムです。



ガード付きブランコ(幼児用ブランコ)のある公園

 
 旭川には400箇所以上の公園があるそうです。色んな公園があるので、ぜひ公園巡りを楽しんでほしいと思います。乳幼児に嬉しい遊具のひとつ、ガード付きブランコのある公園をご紹介します。ガード付きブランコとは、自分自身でブランコに乗れない幼児を補助するシートです(写真下参照)。私も公園で見つけた時は、ブランコデビューできると嬉しくなりました。
 

情報写真提供/旭川市土木部公園みどり課
 
 
クリスタルパーク(神楽3条7丁目)
●中心部に位置し、夏に水遊びのできる広い公園。遊具も充実し、緑が多く木陰もあります。
 
①永山あじさい公園(永山9条14丁目)
②永山れんぎょう公園(永山10条15丁目)
③豊岡もみじ公園(豊岡6条11丁目)
④豊岡しんりょく公園(豊岡10条11丁目)
⑤かわせみ公園 (末広2条15丁目)

※遊具の数が多い順
●こちらの5箇所は、新興住宅街の中に位置しています。広さや遊具の数に違いはありますが、比較的新しい乳幼児向けの遊具が揃っています。
 
 
 公園を管理する指定管理者「旭川市公園緑地協会」と「旭川公園管理センター」のホームページで各公園の紹介などが掲載されています。安全には十分注意しながらご利用くださいとのことでした。新型コロナウイルスの感染防止につとめながらも、公園巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか。
 

 


旭川のお母さん応援企画室
ルンルン 代表 
佐々木 響子さん

子育てガイド「るんるん」編集長であり、「笑顔で楽しく子育て」をモットーに子育て情報の発信、イベントの企画・開催をする。自身も男児の子育て中。
「旭川 ルンルン」で検索!

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP