北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

子そだてのミカタ


子そだてのミカタvol.03

 

今すぐ行けるおでかけスポットや、親子で楽しむイベント、施設の情報など、
すくすく育つ子どもの成長に役立つ情報発信コラムです。

 

ルンルン 代表 佐々木 響子さん

子育てガイド「るんるん」編集長であり、「笑顔で楽しく子育て」をモットーに子育て情報の発信、イベントの企画・開催をする。自身も男児の子育て中。
「旭川 ルンルン」で検索!


 

寒くても体を動かして遊びたい(体育館ver.)【無料】

 

旭川市リアルター夢りんご体育館(総合体育館)幼児体育室

コンパクトで目の届く範囲内の空間にある遊具で遊べる場所。
奥には、子供用トイレ、おむつ交換台も常設。
上靴不要で、幼児体育室手前のスペースで飲食もできます。
大会等で利用できない場合もあるので、電話で問い合わせが確実。

 

 

忠和公園体育館

飲食スペースが同じスペースにあって広く、3階建ての大きな遊具もあって体を使って遊べます。
3歳以下の幼児用コーナーが別にあるのも安心。
上靴不要で、土日祝日関係なく利用できます(第4月曜休館)。

 

 

東豊公園体育館

月曜日(第4は休館日)と木曜日がちびっこ広場の日です。
人工芝生敷きで上靴が必要なので(砂はなくなりました)、動き回って身体を動かしたい子ども向け。
大きなマットやフラフープ、ボールもあり。
和室の飲食スペースもあります。

 

 

おぴったの体育館半分(下記写真参照)

毎週木曜日の午前中、「はじめの一歩」さんが借りて開放してくれています。
オモチャも沢山だし、ボランティアさんが見守りでいてくれるのも心強い。


 

家に閉じこもりがちな冬は、体育館施設で遊べますよ。

 

【過去の記事はななかまどWEB内でご覧いただけます】

 

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP