北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ミニぐるめ情報

ミニぐるめ君が食べて選んだ感動の味口コミ情報をはじめ、 食の特集やレシピまで、知って得する情報が満載です。


Vol.824 CAFE itsuka (イツカ)

ベリーとバルサミコ酢の甘さと酸味が印象的な“ベリーバルサミコソースのハンバーグ”。
焼き目を付けてからたっぷりの水で蒸したハンバーグが驚くほどしっとりしている。


自家製ベリーソースの甘さと酸味が絶妙

ベリーバルサミコソースのハンバーグ

 

2019年1月15日に永山の住宅街にオープンし、間もなく1周年を迎える「CAFE itsuka(イツカ)」。

手作業でリノベーションしたという木の温もりを感じる店内には、不揃いのイスやテーブルが可愛らしくレイアウトされ、居心地の良い空間が広がっている。隅々まで手作りしてくれる料理はどれもたまらなくおいしく、その評判は口コミであっという間に広がり、店内はいつも女性客を中心に賑わう人気店となっている。

お薦めは“ベリーバルサミコソースのハンバーグ(サラダ、惣菜、ご飯、スープ付・1,150円)”。ソースが実にいい。数種のベリーを煮詰めた自家製ミックスベリーにバルサミコ酢を加え、日本人好みの隠し味を忍ばせたオリジナルで、甘さと酸味のバランスが絶妙。しっとりと仕上げられた道産牛と豚合挽肉のハンバーグを、極上の一品にまとめ上げてくれる。サラダは新鮮で、オレンジジュースをベースにした自家製ドレッシングの風味が爽やかに心に広がってゆく。モッチリとした歯触りの東川産ななつぼしを使った雑穀米も格別。

この他“ピリ辛ペッパーチキンのせご飯(1,100円)”や、“焼きチーズの煮込みハンバーグ(1,250円)”などもいい。

 

 

焼き立てフワフワのパンケーキ

 

パンケーキも人気。“黒蜜とバナナの全粒粉パンケーキ(1,000円※14:00から)”は、自家製黒蜜と生クリームが焼き立て生地のおいしさに気品を添えてくれる。

出歩くのがおっくうになる雪の季節を迎えたが、このおいしさを知ったら何度も足を運びたくなるはずだ。

 

居心地の良い店内

 

 

CAFE itsuka(イツカ)

旭川市永山4条9丁目4-11

TEL.090-3699-9963

【時間】11:00〜18:00(LO17:00)
【定休日】水曜日・第2火曜日※12月30日〜1月3日休み
●禁煙●15席●子連れ歓迎(子どもイス・ソファー有)

 

 


ミニぐるめ君のつぶやき

オーナーの熊谷郁美さんは、以前旭川市内の人気カフェで料理を担当していたが「いつか自分のお店を持ちたい」という気持ちが大きくなり、その思いを店名にしたという。「itsuka」・・・。実に可愛らしい名前だ。

【ミニぐるめ君ブログ】

https://ameblo.jp/ipponmatu-umare

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP