北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ミニぐるめ情報

ミニぐるめ君が食べて選んだ感動の味口コミ情報をはじめ、 食の特集やレシピまで、知って得する情報が満載です。


Vol.815 旭川珈琲 カフェ ドゥ コリンズ

ケチャップを使った王道のオムライスだが、味は想像を遥かに超えるおいしさだった“オムライスセット”。自家焙煎コーヒーの味わいも質が高い。


ケチャップ味のオムライスの完成形

オムライスセット

 

以前、丸井今井旭川店の人気店として旭川市民に愛され続けていた「旭川珈琲 Café de Collines(カフェ ドゥ コリンズ)」。現在は「A.s.h(アッシュ)」地下1階に移転オープンして1年が過ぎた。昼時は主婦やOLなど女性客を中心に多くの客が足を運び、満席になることも。客層もよく、穏やかに料理や会話を楽しんでいる。

お薦めは看板メニューでもある“オムライスセット(サラダ、ドリンク、デザート付・1,250円)”。ケチャップライスにふわトロの卵がのったスタンダードタイプなのだが、味はスタンダードを遥かに超えている。特に味のよいケチャップを厳選しているため、酸味がまろやかでトマトのうま味と甘さが凝縮している。さらにタマネギの甘さと道産ベーコンのうま味をプラスした深みのある後味が一口で心をつかむ。素材の風味が広がるふわトロ卵はとろけるなめらかさだ。サラダに添えられたイタリア産生ハムは無添加で18ヵ月間熟成させているため、口の中で溶けていく最高級品。チーズや生クリームはよつ葉乳業の無添加製品が使われているため、デザートも上質な味わい。

 

 

“キャベツと海老のスパゲッティセット”

パスタのお薦めは“キャベツと海老のスパゲッティセット(サラダ、ドリンク、デザート付・1,550円)”。よつ葉乳業の無添加生クリームをベースにしたソースの雑味のないおいしさが喉の奥まで広がり、もう一口が止まらなくなる。

 

 

店舗は“アッシュ”の地下1階

 

5年前に就任した2代目北村裕作社長の方針。同店の進化に注目し続けていきたいと思う。

 

旭川珈琲 カフェ ドゥ コリンズ

旭川市1条通7丁目 A.s.hビル地下1階

TEL(0166)26-8656
【時間】10:00〜20:30(LO20:00)
【定休日】無休(1月1日のみ)
●72席●土・日曜日・祝日12:00〜15:00禁煙、その他の時間は店内分煙

 


ミニぐるめ君のつぶやき

誰もが好きな料理がある。オムライスもそんな料理の1つではないだろうか。それだけに紹介する店は、慎重に選んでいるつもりだ。そんな期待を裏切らない、完成形のオムライスだった。

【ミニぐるめ君ブログ】

https://ameblo.jp/ipponmatu-umare

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP