北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

子そだてのミカタ


子そだてのミカタvol.01


今すぐ行けるおでかけスポットや、親子で楽しむイベント、施設の情報など、すくすく育つ子どもの成長に役立つ情報発信コラムです。

 

ルンルン 代表
佐々木 響子さん

第一子の子育てで孤独の子育てを経験。事故で第一子を亡くす。その後第二子を授かり、過去の子育て経験を活かして、同じ悩みを持つお母さんたちの力になりたいと活動を開始。「笑顔で楽しく子育てを」をモットーに子育て情報の発信、イベントの企画・開催をする。現在は、年中男児の子育て中。ブログで利用している愛称“ちょこちゃん”は、幼少期に自分で自分のことを呼んでいた名前に由来する。
【ブログ】https://ameblo.jp/happy-lucky-thankyou/

 

活動のきっかけと原動力
初めての子育ては分からない事だらけで、不安や孤独、疎外感を味わいました。第一子の子育ては、情報も車もない、友達もいない、だから子育てが楽しめない。そんな自分はダメな母親だと責め、一人で抱え込みマイナス思考に陥り悩んで苦しみました。
第一子亡き後は、家族の支えもあり、前に進むため、様々なセミナーやイベントに参加し、たくさんの人に出会い、色々な体験をしました。第二子との時間は、子育ては楽しいものだと実感する日々。子育てで抱える悩みは自分だけではないと知り、自分が初めて子育てをした時にほしかった情報や場所を提供するようになりました。それが、「旭川のお母さん応援企画室ルンルン」です。
どんな活動をしているの?  2014年から「笑顔で楽しく子育てを」というモットーで子育て情報の発信、イベントの企画・開催をしています。子どもと出かけた場所、どこのバス停を利用したか(乗り換えたか)というバス情報、自分で企画したイベントや外出先で見つけたイベント情報、子育てをサポートしてくれる制度などをブログにほぼ毎日掲載しています。
イベントは、我が子の成長に合わせて自分がやりたい事を、無理のない範囲で開催しています。今までに、ベビーダンス、お茶会、音楽会、風呂敷やマナーの教室、子連れでも参加できるエアロビ、妊婦さんの集まり、親子で一緒に夕食をとる「夕方ママ会」など母親が笑顔になれるような会を開催しています。

 

地域から発信する子育てガイド『るんるん』のこと
ブログでつづってきた情報を、手元で見ることのできる冊子にしたいと「るんるん編集室」を立ち上げました。
これまでのつながりや経験、取材先でのご縁、出会い、たくさんの応援と協力のおかげで2019年3月に冊子「るんるん」が完成しました。
るんるんは妊婦さんや子育てに関わる全ての人に向けて、地域の子連れで楽しめる場所、穴場、素敵な人、頼れる制度などを紹介した冊子です。読者に分かりやすく伝えるために、友達の協力を得て、口コミや写真をたくさん掲載しました。
るんるんは手に取ってもらいたいと思う方が多く訪れる支援センターなどに寄贈しており、その後のつながりも生まれています。私の町内会では、出産のお祝いとして冊子を手渡して頂く機会にも恵まれました。

 


●販 売 価 格/500円(税込)

●販 売 場 所/こども冨貴堂(7条通8丁目買物公園)
/oyako café noi(常盤通2丁目1971‐18)/orange egg(豊岡10条3丁目5‐15)
/cafe 旭荘(旭町1条2丁目439)

●ネット販売先/https://tek-toys.net

●これからの活動/「るんるん展」開催
◦10/16(水)~31(木)10:00~18:30(最終日は16:30まで)
こども冨貴堂(7条通8丁目買物公園)
出版について何も知らない母親達が「るんるん編集室」を立ち上げ、ゼロからどのようにページを作っていったか、その制作過程をご紹介します。他にもイラストの原画や、拡大した地図にオススメの場所を書き込むコーナーもあります。

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP