北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ミニぐるめ情報

ミニぐるめ君が食べて選んだ感動の味口コミ情報をはじめ、 食の特集やレシピまで、知って得する情報が満載です。


Vol.813 cafe&food SHIGEBAR(シゲバル)

ホールトマトにバジルやオレガノで風味付けしたトマトソースが絶妙な“かつオム”。チキンカツもヘルシーで、女性客に人気のメニューだ。


ふわトロオムライスを包み込む、魅惑のトマトソース

かつオム

 

今年5月1日、令和のスタートと共に東神楽町にカフェがオープンした。オーナーは、平成29年に同町でスタートした“地域おこし協力隊”制度の第一号隊員として移住し、町の活性化に尽力してきた大阪出身の小島茂さん。今春、契約期間を終了したことを機に、同店のオーナーシェフへと転身した。ボサノヴァが流れるオシャレな店内と手作り料理が人気を呼び、女性客を中心にいつも賑わいを見せている。
お薦めは彩り鮮やかな“かつオム(サラダ付・900円)”。トロリとした半熟玉子の中は、ベーコンと刻み玉ねぎを加えて炒めたケチャップライス。その上に乗った鶏ササミ肉をカラリと揚げたチキンカツは、衣の香ばしさの中からホックリとした鶏肉の味わいがジワリと広がり、ソース無しでも実に旨い。その周りに注がれた自家製トマトソースはトマトの甘さと酸味が際立ち、バジルやオレガノなどハーブの香りが魅惑的な余韻を残す大人な味わい。

 

 

衣がサクサクの“とんかつカレー”

1番人気は“とんかつカレー(サラダ付・1,000円)”。ガラムマサラなど7種の香辛料をブレンドしたルーは、程よい辛さと甘さのバランスが理想的だ。香ばしく揚げたとんかつもいい。極めつけがご飯。ガスで炊いた東神楽産米は一粒一粒が存在を主張し、甘さと風味、歯触りの全てが感動的。“牛スジ肉のビーフ・ストロガノフ(800円)”も味わい深い。

 

 

オシャレで落ち着いた雰囲気の店内

 

待ち望まれた市街地でのカフェのオープンは、東神楽町の大きな魅力のひとつになるだろう。

cafe&food SHIGEBAR(シゲバル)

上川郡東神楽町北1条西1丁目4-28

TEL(0166)56-5740
【時間】火~土/13:00~23:00(LO22:30)、日/13:00~17:00(LO16:30)
※10月から営業時間変更、電話でご確認を
【定休日】月曜日
●26席●禁煙※喫煙室有●お子様連れ歓迎

 


ミニぐるめ君のつぶやき

町外出身者が来ることで町が洗練されてゆくことがある。「シゲバル」は正にそんな代表例かも知れない。店内に流れるBGMの趣味もいい。

【ミニぐるめ君ブログ】

https://ameblo.jp/ipponmatu-umare

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP