北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ミニぐるめ情報

ミニぐるめ君が食べて選んだ感動の味口コミ情報をはじめ、 食の特集やレシピまで、知って得する情報が満載です。


Vol.801 NANA PLAZA(ナナプラザ)

収穫から10カ月が過ぎているとは思えない、新米に負けないツヤと深い風味があふれている特別栽培米“ゆめぴりか”。300g入りのお試しサイズ(左)もある。


ツヤと甘さに新米並の風格

比布産ゆめぴりか

 

比布町を縦断する国道40号沿いに、昨年8月、比布町で農業を営む30代から40代の若い後継者5人が

農産品直売所「NANA PLAZA(ナナプラザ)」をオープンした。比布や近郊で生産された米や野菜、キノコ、豆など農産品が数多く販売されている。

特にお薦めなのが比布産の特別栽培米“ゆめぴりか(5kg・2,700円)”だ。比布産の米は2018年に開催された上川地区農協米対策委員会主催の

「上川地区ゆめぴりかコンテスト」で金賞を受賞するなど、食味の良さで数々の受賞実績のある実力派なのだ。

新米とはほど遠いこの時期に購入しても、炊きたてのご飯は驚くほどつややかでモッチリとした粘りの中に印象的な風味と甘さがある。

まるで新米を食べているかのような味わいがあふれているのだ。……そんな記事を書いてはいるが、今年初めて比布米を購入し食べてみてその実力を知ったのだが。2合分のお試しサイズ(300g・220円)もあるので、ぜひこのおいしさを体験してほしい。

 

“ぴっぷ苺ソフト”はジャムが自家製

スイーツもいい。旭川市江丹別にある伊勢ファームのソフトクリームを使った“ぴっぷ苺ソフト(400円)”は、自家製イチゴジャムが幸せを運んでくれる。使われているイチゴは店舗裏手で栽培(除草剤の使用1回限り)され、7月上旬までイチゴ狩り(食べ放題800円・持ち帰り100g170円)を楽しむことができる。

沖縄産のスイーツや加工品も通年販売しており、7月からはドラゴンフルーツなども入荷予定。常識にとらわれない魅力的な直売所づくりに努力する同店に今後も注目していきたい。

 

7月上旬まで楽しめるイチゴ狩り

 

NANA PLAZA(ナナプラザ)

上川郡比布町新町4丁目

TEL(0166)74-7757
【時間】10:00~18:00
【定休日】水曜日
●P有

https://twitter.com/NexPeaK_5577?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

 


ミニぐるめ君のつぶやき

ここ数年、若い農業者が立ち上げた直売所が多くなってきた。そんな取り組みにより地域の魅力と触れ合える機会も増えてきた気がする。

北海道の魅力は自然もあるが、生産者の汗によってつくられているのだと思う。

【ミニぐるめ君ブログ】

http://blogs.yahoo.co.jp/ipponmatu_umare

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP