北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ミニぐるめ情報

ミニぐるめ君が食べて選んだ感動の味口コミ情報をはじめ、 食の特集やレシピまで、知って得する情報が満載です。


Vol.792 四季の厨(くりや)一幸(いっこう)

旬の素材が盛り込まれた“天ぷら盛り合わせ”。この日は富良野産の大きなアスパラが添えられていた。その日その日の仕入れで内容は変わる。


富良野産アスパラが春を運ぶ
天ぷら盛り合わせ

 

地元客がこよなく愛する居酒屋がある。
昭和通に面した2階建ての店舗で、人柄のいいご夫婦が笑顔で客をもてなす「一幸(いっこう)」だ。
寿司職人の経験を持つご主人は素材へのこだわりが深く、毎日市場に足を運び冷凍していない魚介類や新鮮な野菜を仕入れ、旬の居酒屋料理を提供してくれる。

「天ぷら、何ができますか?」と尋ねると「富良野産のアスパラでいいのが入ってますが揚げますか?」とご主人。その日市場で見つけたハウスものではしりのアスパラを仕入れていたそうだ。
こんなやりとりが実に楽しい。
早速注文し、心地良い油の跳ね音に耳を傾け待つことしばし。
カラリと揚がった“天ぷら盛り合わせ(1,296円)”が届けられた。
迷わずアスパラの天ぷらを持ち上げ、天つゆにくぐらせいただくとホックリとしたトウモロコシのような甘さと風味が口の中に春を呼び込んでくれる。

はしりのアスパラは驚くほど太く食べ応えも十分。サクサクに揚がった衣も申し分なし。
ゴマ油をブレンドした揚げ油も新鮮なため胃にも軽やかなのが嬉しい。
間もなくタランボやウドなどの山菜天ぷらが登場し、さらに春の喜びを満喫させてくれるはずだ。

 

ソフトシェルクラブの“生春巻き”

このほかに脱皮直後のカニであるソフトシェルクラブを使った“生春巻き(972円)”は、オープン当初から人気の「一幸」を代表する一品。“刺身盛り合わせ(2,016円)”はもちろん冷凍物無し。
中でも自家製しめサバのパンチのある甘さは味覚中枢を刺激するはずだ。

毎日新鮮な食材を仕入れてくれる「一幸」に、春の味を探しに足を運んでみてはいかがだろうか。

 

昭和通に面した店舗

 

 

 

四季の厨(くりや)一幸(いっこう)

旭川市2条通7丁目

TEL(0166)25-0039
【時間】17:30〜23:30(23:00LO)
【定休日】日曜日※月曜日が祝日の場合日曜営業
●席数/38席●小上がり有

 


ミニぐるめ君のつぶやき

気持ちが疲れると思わず立ち寄りたくなる店がある。「一幸」はそんな店のひとつだ。自然体のご夫婦とやさしい味わいの料理が迎えてくれる。そんな「一幸」には、店をこよなく愛する常連客が足を運んでいる。

【ミニぐるめ君ブログ】

http://blogs.yahoo.co.jp/ipponmatu_umare

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP