北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ダイエット&美Body企画

ななかまど編集部ハマ&みずをによる体当たり企画!健康的な身体を手に入れるべく6ヵ月間奮闘します!


第1回 ダイエット、はじめました。

ご無沙汰しております、みずをです。
前回10月のななかまどでジムに行ってダイエットをすると宣言し、半年が経過してしまいました。その間、痩せるどころか肥えてばかりでした。しかし、ようやくジョイフィットさん協力のもと、ダイエットをすることになりました!

今回ジョイフィットのトレーナー中川さんに「パーソナルトレーニング」の先生をしていただきながら、ダイエットに取り組んでいきます!…とその前に、まずは中川さん立ち会いのもと計測をして、今後のプログラムを決めていきます。

体  重 68.0kg
体 脂 肪 32.8%
ウエスト 83.9cm

 

ってあれ…。計測結果を見てドン引き。体重68㎏、体脂肪率32.8%…?本当に痩せられるのと絶望…。
しかし絶望している僕とは対照的に、中川さんは「これなら痩せられますよ!」と励ましてくれました。
いや、いいのよ、お世辞は。自分の体は自分が一番良くわかってるのよ…、と悲観的になる僕にやる気が出るアドバイスをくださいました。

というのも僕の場合、上の図では肥満の枠に星がありますが、脂肪量を減らせば筋肉質になる可能性が大いにあるというのです。中川さんと相談の上、「体重60㎏、体脂肪率10%台」を6ヵ月後の目標にしました。
もちろんそのためには運動は欠かせないそうですが、そんなにきついことは言われておりません。

中川さんいわく、まずは「持続」が最優先。
体重・脂肪の多い僕にはまず「体幹」をつけることが最優先とのアドバイス。本格的な筋トレの前の事前準備というわけです。最初のトレーニングメニューは「自重トレーニング」。
自分の体重を負荷として行うトレーニングで、怪我のリスクも少なく、運動を始めたばかりの方、筋トレ初心者にはこのトレーニングがうってつけだそうです。
実際のトレーニングに挑戦する様子は、次回のななかまどで紹介していきますが、紹介しきれなかったものはななかまどWEBでも更新していくので是非ご覧ください。

来月、少しは痩せているかな…?皆様、来月のななかまどでお会いしましょう。

体幹トレーニングで大苦戦!
この体勢を取るだけで 全身の筋肉がプルプル。
思わず中川さんも苦笑い。

 6ヶ月間ダイエット 残り154日! 

 

 

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP