北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

キャラベニスト・くぼたかおりの しあわせレシピ

ふつうの毎日をハッピーにしてくれる、そんな“おいしい魔法”を キャラベニスト・くぼたかおりがお届けします!


第5回 はじめてのお弁当 ~キャラフードで家族を笑顔に!~

 ★春先取りのキャラ弁当で、笑顔も満開!★ 

雪解けが進み、春の足音が近づいてきました。
年度替わりで新生活のスタートを迎える方も多いのではないでしょうか。
今回は、お子さんの入園・入学などでお弁当づくりが始まる方々に向けて、初めてでも簡単にできるキャラ弁をお届けします。

コンセプトは、かわいく・たのしく・おいしく。ふたを開けた瞬間に最高の笑顔が咲くような、春を先取りしたビジュアルがポイントです。
お花見シーズンはまだまだ先でも、お弁当箱の中は春満開。花を意識した春の明るい色合いと、みんな大好きなクマさんが花を抱く、というひと工夫で、食が細いお子さんも完食間違いなしです!

 


お弁当の作り方

材 料

[キャラクター用]
○ごはん··· 50g〜80g
○かまぼこ
○ビアハム
○チェダーチーズ
○海苔

[お好みのおかず]
○グリーンリーフ
○ゆでブロッコリー
○マカロニサラダ
○肉巻き
○プチトマト
○卵焼き
など

 

1.キャラおにぎりを配置

入れ物の底に可愛い柄の紙を敷くだけで、ぐっと春っぽく。

お弁当箱にグリーンリーフを敷き、おにぎりを配置する。スライスした丸型のかまぼこに、丸く型抜きしたビアハムを貼り付けて「耳」を作り、揚げパスタでおにぎりに固定する。
(おにぎりは、塩むすびにすると全体的に味が濃くなるので白ごはんのままで。)

 

2.顔づくり

手に持たせる花は、花型の弁当用ピックがお手軽。(ピック部分は、はさみで切る)

かまぼこの鼻には、チェダーチーズを使用。ほっぺは耳と同様、ビアハムを丸く型抜きする。海苔で目を作り、同じく海苔で作った細い線を鼻の下に付ければ顔が完成。顔の下に、かまぼこの手を置き、花を持たせたらキャラおにぎりの出来上がり。

 

3.おかずを配置

肉巻きを弁当箱の高さに合わせてカット(立てやすいように、底の部分を少しカットする)。シリコンカップにマカロニサラダを詰める。なお、水分は弁当を傷みやすくするので、サラダに使うきゅうりは少なめに。
彩りのバランスを見て、肉巻きとマカロニサラダの間にブロッコリーを配置。ちくわの穴にきゅうりを詰め、空きスペースへ。

 

 ココがポイント! 

「フジッリ」という小さく厚いらせん状のパスタは味が付きやすく、食べやすいのでサラダにおすすめ。
マカロニをお酢とお砂糖で下味をつけ、マヨネーズの使う量をおさえると傷みにくくなります。

 

春らしいアレンジ①

カットしたウインナーの切り口に、縦に切れ目を入れて広げた間にコーンを置いてお花に見立てる。さらに、にんじんの甘煮やスライスチーズを花型に型抜きし、スライスチーズには丸く型抜きしたチェダーチーズを乗せる。

 

春らしいアレンジ②

つまようじにマスキングテープを巻き、旗状にする。旗をはさみで葉っぱの形にカットし、プチトマトに刺すと、小さな「りんご」が完成!キャラおにぎりの上にハート型の玉子焼きを置いてさらに愛らしく。

 

 


あなたの自慢のお弁当の写真を募集します。お名前(ニックネーム可)、お弁当へのコメントを添えて下記の宛先へお送りください。なお、掲載は抽選となりますのであらかじめご了承ください。
【郵送】070-8720(住所不要)北海道新聞 旭川支社営業部「自慢のお弁当」係
【メール】nanakamado@dpeaks.com(件名に「お弁当」と明記してください)

 


★おしらせ★

4月25〜27日 東京ビッグサイトで行われるホビークッキングフェアでワークショップを行います!
詳細は3月末に発表予定。下記HPもしくはかおりさんのインスタグラムをCHECK!

https://www.hobbycook.jp/

 


 

【 監修 くぼたかおり 】

北海道初「お弁当学マスター認定講師」
(一般社団法人日本キャラベニスト協会)

お弁当やスイーツなどの
キャラフードを投稿しているインスタグラムは
フォロワー数4万人を超える。
ファッション・音楽・アニメ・フードなどの
“日本のポップカルチャー”を
世界に向けて発信するプロジェクト
「もしもしにっぽん」で、
2017年よりレシピの連載開始。
今注目のキャラベニストとして
ファンが急増中。

 

「見た目はもちろん、
美味しさにも重点を置いています。
ちょっとした手間で誰でも
幸せになれるキャラフード。
皆さんもいつものお弁当に
ひと手間加えてみませんか?」

 

 Instagramで紹介中! 

https://www.instagram.com/kaopan27/?hl=ja

ワークショップなどの
仕事のご依頼はDMまで!@kaopan27
※販売・注文は一切受け付けておりません

 

 レシピ公開中 

https://www.moshimoshi-nippon.jp/ja/tag/kaori

日本のカルチャーを世界に発信するサイト
“もしもしにっぽん”で世界に向けてレシピ公開中!

 

 

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP