北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ミニぐるめ情報

ミニぐるめ君が食べて選んだ感動の味口コミ情報をはじめ、 食の特集やレシピまで、知って得する情報が満載です。


Vol.779 ラーメン&カフェ 風沙(ふうしゃ)

強烈な辛さが魅力の“辛味噌野菜”。常連客に「辛くない」と言われたことがきっかけで、ここまでの辛さにスキルアップさせたのだという。


冬にお薦め、バリッと辛い濃厚スープ
辛味噌野菜

 

昨年7月、旭川市東光エリアに個性的なラーメン店がオープンした。
「ラーメン&カフェ 風沙」だ。ピザやカレー、ザンギ、イチゴミルク、ドーナツなど一般的なラーメン店では見ないメニューをそろえている。料理を担当するのはラーメン専門店で腕を磨いた姉妹で、「ラーメン店に来た客が食べたいのはラーメンだけではないはず」と考え、現在のメニュー構成にしたという。
もちろん人気メニューはラーメンで、つくり方にもこだわりが深い。スープは豚の背骨とゲンコツのみを使ったシンプルなものだが、なんと4日間も中火でコトコト煮込んだというだけありコクが深く、全メニュー化学調味料は使ってないという。

寒い季節にお薦めは“辛味噌野菜(950円)”。
みそは赤味噌1種類とこれもまたシンプルなのだが、上質なスープと絡むことでこってり系の深いうま味が楽しめる。そして辛い。鷹の爪とコチュジャンをたっぷり使っているため一口で強烈な辛さが舌を刺激し、汗が一気に噴き出す。この辛さがこってりスープにマッチし、もう一口が止まらなくなる。
塩味はヒマラヤ産ピンクソルトを使った“岩塩ラーメン(750円〜)”のみ。
塩気がまろやかで、スープのうま味がしっかり味わえる。“正油ラーメン(650円)”も期待を裏切らないおいしさだ。

 

スイーツとドリンクのみの利用もOK

“ドーナツ(150円)”などのスイーツや、
“贅沢いちごミルク(500円)”といったドリンクも手づくりが多い。

メニューはどれも家庭的で親しみやすい味ばかり。
ぜひ気軽に足を運び、「風沙」の手づくりの味を楽しんで欲しい。

 

カウンターと小上がり席がある店内

 

風沙(ふうしゃ)

旭川市東光3条4丁目1-2 SK-V 2F

TEL(0166)56-7302
【時間】11:00〜15:00(LO14:30)・17:00〜24:00(LO23:30)
※日曜日のみ20:00まで
【定休日】火曜日
●20席●昼分煙●P有

 


ミニぐるめ君のつぶやき

フレンチやイタリアンなどコース料理を食べた後のスイーツは格別だ。そんな経験から「ラーメン店でもデザートがあってもいい」と確かに思うが、それを実行した「風沙」の勇気に敬意を払いたいと思う。

【ミニぐるめ君ブログ】

http://blogs.yahoo.co.jp/ipponmatu_umare

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP