北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

おいしいものしか食べたくない!

道新「ななかまど」の編集にかかわる、空腹スタッフがお勧めするグルメコーナー。セレクトする条件は「おいしい」こと。 ※個人差がありますのでご了承を。不定期掲載します。


file.02 「小平のタコ」

 

タコって現地ではこんな売り方(=写真)するんですね。
醤油をつけなくても塩味がしっかりしていて、かめばかむほど味わい深く、今では大ファンです。
購入場所は小平町臼谷漁港にある漁師さんの直売所。仕事で留萌管内に出張する機会が多く、現地の特産品も詳しくなりたいと各地の直売所に足を運び、たまたま立ち寄りました。

タコは、おばちゃんがタコのゆで加減をみながら、何度か差し水をして釜から引き上げます。まっ赤にゆで上がった足や頭は、すぐには売りません。荒熱を取らないと皮がベロリとむけて商品にならないからだそうです。
足は2本から4本くらいで販売されています。私が購入するのは2本2千円以内の足。1本は友人にプレゼントして、残りをなじみの飲食店に持ち込んで調理してもらっています。

漁港では10件ほどの直売所が並んでいて、味付けは店ごとで違います。毎回異なる店で買うのも面白いですよね。ぜひ皆様もお立ち寄りください。(46歳の童顔)

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP