北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ミニぐるめ情報

ミニぐるめ君が食べて選んだ感動の味口コミ情報をはじめ、 食の特集やレシピまで、知って得する情報が満載です。


Vol.756 自家製いちごソースが幸せ運ぶ 豊浦産いちごミルク

一口ごとに心の中に幸せがあふれてゆく“豊浦産いちごミルク”(左)と、エスプレッソのほのかな苦みが漂う大人の“カプチーノ”(右)。どちらもホット、アイスが選べる。


Chocola is・・・(ショコライズ)

 

料理は手づくりでも、ドリンクは添加物が入った市販品を使う店は少なくない。そんな中、吟味した質の高い素材を使い手づくりしたドリンクを提供してくれるカフェがある。今年6月、神居にオープンしたばかりの「Chocola is・・・(ショコライズ)」だ。オーナーは豊浦出身の門真千咲さん。まだ25歳と若いが、豊浦中学からバレーボールで旭川の高校に推薦入学して以来、一人親元を離れ暮らしてきた努力家である。

お薦めは“豊浦産いちごミルク”(ホット、アイス・480円)。いちごは豊浦の生産農家に直接足を運んで契約した直送品。その食感を残しながら、いちごソースを手づくりし、道産ミルク、道産生クリームをコラボレートした。ほんのり甘いミルクはやさしい風味が心を満たしてゆく味わい。いちごソースとミルクには種子島のきび砂糖が使われているがそのバランスが絶妙で、どちらも素材の風味が前面に押し出されているのがいい。もう一つのお薦め“カプチーノ”(ホット、アイス・450円)は、イタリア旅行で感動した味を再現するため、イタリアからキンボエスプレッソ粉を取り寄せ、ミルクを控えめにしエスプレッソの風味を際立たせたイタリア仕立て。どちらも通年販売している。


チョコレートスイーツはどれもビター

店名の元になったチョコは“生チョコトリュフ”(480円)や、“ガトーショコラ”(580円)、“濃厚チョコプリン”(350円)などがあり、フランス産オーガニックチョコを使ったビターな仕上がり。

スタッフもバレー部の元チームメイト。息の合った接客は部活で培ったコンビプレーが支えている気がする。

店舗は青い壁が目印

 

Chocola is・・・(ショコライズ)

旭川市神居3条10丁目1-1

TEL(0166)74-7939
【時間】10:00〜19:00
【定休日】月曜日
●禁煙●子ども連れ歓迎●3席●ベンチテラス席●P有


ミニぐるめ君のつぶやき

 

オーナーは会社員だった頃、毎週札幌に半年間通い続けバリスタの資格を取った他、マッサージ師の資格も持っている。中学で親元を離れただけではなく、生きていく力を自らの努力で身に付けてきた、真の努力家だ。

【ミニぐるめ君ブログ】

http://blogs.yahoo.co.jp/ipponmatu_umare

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP