北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ミニぐるめ情報

ミニぐるめ君が食べて選んだ感動の味口コミ情報をはじめ、 食の特集やレシピまで、知って得する情報が満載です。


Vol.748 田んぼの中で見つけた絶品ピザ ワンプレートピザランチ


「ナポリピッツァ」の定義通り石窯で1分半で焼き上げたピザは、素材の魅力が全て引き出されている。“ワンプレートピザランチ”でお試しあれ。


cafe てくり

森の奥や田園地帯の片隅など、すんなりとたどり着けないロケーションに店を構えるカフェが多い。そんな店の多くはやっと見つけ出したごほうびのように、しっかりとした手づくりのおいしい料理を提供してくれる。2016年10月に中富良野の田んぼの中にオープンした「cafe てくり」もその1つ。
期待を胸に車を走らせ、カーナビを使いながらやっとの思いで探し当てることができた。手づくり感満載のキッチンにはピザ用の手づくり石窯がその存在を誇らしげに主張している。「これは期待できる」。そんな確信をもって“ワンプレートピザランチ”(スープ、サラダ付・1,000円〜)を注文した。ピザは5種類から選べる。チョイスしたのはマルゲリータ。ナポリピッツァの定義通り、1分半で焼き上げられた生地の表面はカリカリで香ばしく、中はしっとりと軟らか。モッツァレラチーズとトマトソースの相性の良さには、おいしさの黄金律を感じる。周辺農家から届いた農薬不使用の野菜のサラダは味が濃く、赤ワインビネガーが生きたドレッシングもいい。今が旬のアスパラを使ったクリーミーなスープも絶品。ピザは単品980円からでテイクアウト(1,000円〜※箱代別途)も可能で、冷めても尚おいしいのも嬉しい魅力。ピザをパスタに替えたプレートも人気。

“スイーツセット”(コーヒー又は紅茶付・800円)は手づくりのスイーツ2、3種類の盛り合わせだ。
「見つけるのに苦労する店は味で裏切らない。」そんな期待を胸に「cafe てくり」に足を運んでみてほしい。


写真はカタラーナとガトーショコラ


石窯で焼き上げるピザは看板メニュー

cafe てくり

中富良野町東5線北13号

TEL(0167)44-3210
【時間】ランチ11:00〜16:00(LO15:30)、7月8月はランチ予約制、ディナー完全予約制
【定休日】日・月曜日●18席●禁煙●子ども連れ歓迎●子どもイス有り●小上がり有●授乳室有●P有

http://cafe-tekuri.com


ミニぐるめ君のつぶやき

ご主人の竹内裕介さんは千葉県出身で、富良野塾の卒業者。塾生仲間と古い倉庫を手作業でリノベーションし、この店をオープンさせた。東川の「ピッツァ亭」のご主人に手伝ってもらいながら完成させた石窯も手づくり。

【ミニぐるめ君ブログ】

http://blogs.yahoo.co.jp/ipponmatu_umare

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP