北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ミニぐるめ情報

ミニぐるめ君が食べて選んだ感動の味口コミ情報をはじめ、 食の特集やレシピまで、知って得する情報が満載です。


Vol.747 異国情緒漂うスパイシーカレー オリジナルスープカレー


刺激的な香辛料の風味が広がる“オリジナルスープカレー・キーマ野菜”は、常連客からのリクエストで登場した新しいメニューだ。

 

 

 


apprenti(アプランティ)

 

初めて“apprenti(アプランティ)”のカレーを食べたのは今から5年程前だっただろうか。和風ダシをベースに香辛料を抑えた、どこのカレーにも属さない上品な味わいに感動した覚えがある。オーナーの矢坂祐生さんご夫婦のこだわりで、添加物やうま味調味料を使わないのも気に入った。

そんな“apprenti”に香辛料を利かせたカレーが登場したとの噂を聞き、早速足を運んだ。鶏ガラや豚足、玉ネギなどの野菜を数日煮込み、うま味を引き出した自家製ブイヨンをベースにした“オリジナルスープカレー・キーマ野菜”(980円)がそれだ。
ご飯はカレーによく合う硬めの炊きあがり。スープは一口目から刺激的な風味が広がり、心は異国へと誘われる。一口分のご飯をスプーンに乗せスープを染みこませていただくと、香辛料の風味に辛さ、甘さ、コクが1つにまとまり、口の中で完成形となる。うま味を閉じ込めた野菜も見事にカレーと手を取り合う。中でも舞茸はうま味が凝縮され、ため息が出るほど味わい深い。添加物を使っていないため、喉が渇きにくいのも大きな特徴だ。自然派を好む子育て中の家族も来店するため、辛くないカレーをセットにした“お子様プレート”(550円)も用意されている。

 


 

綾香夫人が手づくりする日替わりの“おやつ”(単品350円・食事とセット220円)も味わって欲しい。

今年でオープンから6年が経ち、地元客はもちろん、評判を聞きつけた客が道外からも足を運ぶ人気店となった。

 

 

apprenti(アプランティ)

旭川市東光8条4丁目1-22シカザワプラザビル1F

TEL 0166-85-7116
【時間】11:00〜15:00(LO14:30)、18:00〜21:00(LO20:30)※スープがなくなり次第閉店
【定休日】木曜日●12席●禁煙●子ども連れ歓迎●P有

https://twitter.com/cs_apprenti

 


ミニぐるめ君のつぶやき

音更出身のご主人。元々カレー専門店を開く目標を持っていたが、料理の実力を身に着けるためホテルのレストランからラーメン店まで幅広い経験を積んできた。その裏付けが自然派カレーの味を支えている。

 

【ミニぐるめ君ブログ】

http://blogs.yahoo.co.jp/ipponmatu_umare

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP