北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ミニぐるめ情報

ミニぐるめ君が食べて選んだ感動の味口コミ情報をはじめ、 食の特集やレシピまで、知って得する情報が満載です。


Vol.739 国産黒酢が引き立てる赤身肉の魅力 黒酢ハンバーグ

 

甘さと酸味が調和する国産黒酢のソースが、赤身肉のハンバーグのおいしさを引き立てる“黒酢ハンバーグ”。熱烈なファンに強く支持されている。

 

キッチンキャスケット

 

ハンバーグが食べたくなると、必ず旭川市東光にある「キッチンキャスケット」に足を運ぶ。食の安全性や地域性を大切にし、道産の豚やホルスタイン系のヘルシーな赤身肉を使い、豚の背脂を少量加えたジューシーなハンバーグを提供してくれる人気店だ。

 

 

店の看板にもなっているのが、道産の山わさびをタップリのせた“和風山わさびハンバーグ”(ランチ/ライス付1,080円、ディナー/ライス付1,180円)だ。ソースの甘さの奥からツンとした辛さと風味が広がり、遅れて山わさびの甘さがやってくる絶品ハンバーグだ。

いつもはこれをいただくのだが、一部の常連客に強く支持されているメニューがあるという。国産黒酢を使った“黒酢ハンバーグ”(ランチ/ライス付1,080円、ディナー/ライス付1,180円)だ。早速注文してみた。

ソースは口に運ぶのを少し躊躇するほど真っ黒で驚かされるが、目が覚めるほど味わい深く甘さと酸味のバランスも絶妙。一口で心を鷲づかみされる。肉の重さが酸味で軽やかになり、もう一口が止まらなくなる。

添えられた道産越冬ジャガイモは、蒸し焼きで甘さを最大限に引き出すひと手間がかけられている。「素材は全て主役にしたいので」と語る“北海道フードマイスター”の資格を持つ栗澤雅宏オーナーの、素材の魅力に真摯に向き合う姿勢に、料理人としての意識の高さを感じた。

 

 

 

 

 

良質なタンパク質で鉄分やビタミンが豊富な赤身肉のヘルシーなハンバーグを心から味わって欲しい。

 

 

キッチンキャスケット

旭川市東光5条2丁目2-8


TEL 0166-37-8000
【時間】11:30〜15:00(LO14:30)、17:30〜21:00(LO20:30)【定休日】水曜日・第3火曜日●20席●子供イス有●禁煙●P有

https://www.facebook.com/kitchencasket/

 


ミニぐるめ君のつぶやき

店内では“和風山わさびハンバーグ”が人気ナンバーワンメニューとして紹介されているが、“黒酢ハンバーグ”にはまっている常連客は「何故黒酢がナンバーワンじゃないんだ」と言うのだとか。食べればその気持ちは十分に理解できる。

 

【ミニぐるめ君ブログ】

http://blogs.yahoo.co.jp/ipponmatu_umare

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP