北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

くらし

生活に役立つ情報をお届けします。 毎日がちょっと上質になる、くらしのヒントを見つけてください。


【特集】タイガーエア台湾 旭川⇔台北線 就航記念特集 行ってきまーす、台湾

「タイガーエア台湾」でLet’s Go!
タイガーエア台湾の
定期便運航がスタート!

 

台湾のLCC(格安航空会社)「タイガーエア台湾」による、旭川から台北(桃園)までの直行便が3月27日より、いよいよ就航します!運航は火・土曜日の週2日で、旭川から台北までは約4時間40分。航空券は「タイガーエア台湾」ホームページ(http://www.tigerairtw.com/)などで販売中です。より身近になった台湾に、遊びに行ってみませんか?

 

3/27(火)より運航開始!パスポートは忘れずにね!

 

台湾人の玉ちゃんに聞いた
「台湾のこと」!

 

教えてくれたのは
一般財団法人 丘のまちびえい活性化協会
許 玉萱(キョ ギョクセン)さん “玉(タマ)ちゃん”

 

台湾は暖かい気候で、今時期の朝晩はまだ肌寒いですが、昼間は約20℃で、これからどんどん暖かくなり良いシーズンを迎えます。観光名所のお薦めは、台北北部にある九份(きゅうふん)です。炭鉱街の名残を感じるノスタルジックな街並みは、スタジオジブリの「千と千尋の神隠し」のモチーフの一つになったとも言われ、台湾でナンバーワンの人気スポットです。また、嘉義県にある阿里山(ありさん)森林鉄道や、高雄市の龍虎塔、雄大な自然が残る花蓮市の太魯閣(タロコ)渓谷にもぜひ足を運んで欲しいです。

 

台北北部にある九份(写真左)
花蓮市の太魯閣渓谷(写真右)

 

そしてぜひ味わって欲しいのが台湾料理。中華料理に比べて油や辛さが控えめで、日本人にも食べやすいヘルシーな料理が多いですね。その中でも、ご飯の上に味付けした豚肉がのった魯肉飯(ルーローハン)や排骨飯(パイコーハン)がお薦めです。また塩味スープの牛肉麺(ニューローメン)や水餃子、小籠包、空芯菜(クウシンサイ)の炒め物もおいしいですよ。そのほか、マンゴーやライチ、バナナ、グァバなど、フルーツがとてもおいしくて安いことも台湾の魅力です。タピオカミルクティーや台湾かき氷も人気ですよ。台湾各所では、朝と夜の1日2回、たくさんの屋台が営業し、ほとんどの台湾料理が食べられます。旭川近郊でしたら、美瑛の「ちゃい」さんと東川の「オンザテーブル」さんの台湾料理が本格的でとてもお薦めです。

 


待ちきれない!そんなあなたに、
旭川&近郊で食べられる
台湾料理があるお店をご紹介!

 

台湾ウーロン茶

 

紅茶専門店「ライフラプサン」では、半発酵茶の“台湾ウーロン茶(540円)”が味わえます。香気が高く、まろやかな渋みとほのかな甘さが特徴で、気品のある後味も魅力です。半発酵茶は、発酵された紅茶と全く発酵されていない日本の緑茶の間に位置付けられ、風味も両方の中間といったところです。紅茶のようにポットで出され、3杯楽しむことができます。味にクセがないので、スコーンやクレームブリュレなどスイーツとの相性も抜群です。1年を通して提供されています。

 

紅茶専門店ライフラプサン

旭川市東光1条3丁目1-5


TEL 0166-31-9725
【時間】11:00〜20:00(水曜日のみ18:00まで)【休日】不定休●P有●禁煙

http://www.life-lapsang.com/

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP