北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ミニぐるめ情報

ミニぐるめ君が食べて選んだ感動の味口コミ情報をはじめ、 食の特集やレシピまで、知って得する情報が満載です。


Vol.738 昆布だしとベーコンが おいしさを引き出す 和風パスタ

 

山わさびのさわやかな辛さが食欲をそそる“和風パスタ”。通常は単品メニューだが、写真は水曜日の女性限定“レディースセット”。

 

Deux Cafe

(ドゥーカフェ)

 

旭川の中心部に店をオープンさせて今年の夏で丸8年の「Deux Cafe」。おいしくて気取らない料理がOLなど女性客を中心に支持され、ランチタイムはいつも大勢の客で賑わう、パスタが人気のカジュアルカフェだ。店舗が2階にあるので、買物公園などを見渡しながらのんびりとくつろげるのも魅力だ

 

 

 

 

お薦めはおろし立ての当麻産山わさびが散りばめられた“和風パスタ”(840円)。昆布だしをベースに長ネギとシメジ、ベーコンを加えたペペロンチーノタイプのシンプルなパスタだ。山わさびのピリリとした辛さの奥から、昆布だしをベーコンの塩気が後押しする、奥行きのあるうま味がジワリと現れる。

ちょっとクセになるおいしさだ。メニューは定期的にリニューアルしているが、“和風パスタ”は常連客からの人気が高く、通年メニューになっている。通常は単品メニューだが、水曜日のみサラダとコーヒー、デザート付いた女性限定の“レディースセット”(1,000円)が昼、夜問わず味わえる。

 

 

ワンプレートにパンとサラダが添えられた“ニョッキ”(コーヒー付・1,040円)も人気が高い。ベーコンの香ばしさとニンニクのうま味が染みており、モッチリとした口当たりと適度な塩味が食欲をそそる。添えられた野菜は近郊の農家から仕入れているため新鮮で味が濃く、農薬の使用量が極めて少ないというのも嬉しい。

 

奥にはバーのようなカウンター席がありアルコールも提供しているので、昼、夜共に利用して欲しい。

 

Deux Cafe

(ドゥーカフェ)
旭川市2条通8-右2サンエイビル2F


TEL 0166-27-6200
【時間】月〜木11:00〜21:00※金・土曜日は23:00まで【定休日】日曜日、祝日●24席●子ども連れ歓迎

https://ja-jp.facebook.com/pages/Deux-Cafe/226233820721008

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP