北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

【特集】


旭山スイーZOOフェア2023

 

旭山スイーZOO(ズー)って?
地元の食に関わるサステナブルな要素や旭山動物園にちなんだ要素を取り入れ、 地元の学生・生徒が考えて作ったスイーツの販売会です。
「食」という視点から環境保全やサステナビリティへの関心を広げる取り組みとなっています。
※日本製紙株式会社さんから自然由来のバイオマス素材「セレンピア®」、株式会社ニップンさんから「アマニ」、「薄力粉」をご提供いただきました!

特設サイトはこちらから!

主催/旭川市旭山動物園
協力/日本製紙株式会社・北海道新聞旭川支社・NPO法人旭山動物園くらぶ
協賛/株式会社ニップン
参加/旭川市立大学短期大学部・旭川調理師専門学校・北海道旭川農業高等学校

 

 旭川市立大学短期大学部

販売場所:やすらぎの森休憩所

 

かぼちゃの風味を生かしながらしっとり焼き上げました。米油とハチミツを使った、ヘルシーなパウンドケーキです。

ふっくら焼いた生地に、北海道の特産品ハスカップジャムをマーブル柄に練り込みました。爽やかな酸味が魅力です。

リンゴの歯触りが楽しいクリームチーズの生地を蒸し焼きでしっとりと仕上げました。ペンギンクッキーがアクセントです。

学生からのコメント


旭川の洋菓子店「菓子工房かしのみ」のパティシエール富永さんからスイーツ作りのコツを教えていただきながら、素材の魅力を引き出したスイーツが完成しました。セレンピア®を使うことで、ふんわり食感が特徴の生地にしっとり感・ふんわり感がプラスされました。

 

 旭川調理師専門学校(10/9のみ販売)

販売場所:こもれびの丘休憩所

 

モッチリした歯触りが楽しめる米粉生地の中に餡を詰めた、一口サイズのケーキ。プレーン、チョコ、抹茶味があります。

しっとりしたシュー生地の中に、レモンクリームをタップリ詰めました。クッキー生地にはアマニを加えサクサクに仕上げました。

しっとりサクサク生地に、特製レモンクリームを入れたエクレアです。ペンギンの体やクチバシなど、シルエットもこだわりました。

錦玉羹の「マリンウェイ」を泳ぐアザラシの和菓子スイーツです。下に敷き詰めた小豆とタルトも一緒に味わってください。

学生からのコメント


旭山動物園へ行き動物を観察して、それぞれの魅力が伝えられるようなスイーツを考えました。セレンピア®をより最適に使用するために試行錯誤を重ねた結果、特性を理解してふっくらしっとりとした食感のスイーツができました。皆さんぜひ味わってください。

 

 北海道旭川農業高等学校

販売場所:いこいの広場休憩所

 

米粉、おから、長いもなど植物由来の生地に、香ばしいナッツを入れました。栄養補給にお薦め。保存性の高さもポイントです。

校内で育てている乳牛のミルクで作ったカマンベールチーズに、セレンピア®でつやを出したチョコレートで顔を描きました。

おからパウダーと薄力粉の生地を、サツマイモとクリームチーズでしっとり焼き上げたホッキョクグマのガトーショコラです。

生地にトマト(フラミンゴ)と、かぼちゃ(ライオン)、ブルーベリー(オオカミ)を練り込み、ふっくら焼き上げたドーナツです。

生徒からのコメント


トマトやカボチャなど学内で育てた野菜や、乳牛から搾ったミルクを使った農業高校らしさを表現したスイーツを作りました。全体的に甘さは控えめで、セレンピア®でしっとり感も引き出しています。ヘルシーなものが多いので、安心してお召し上がりください。(写真はシマエナガチーズの製作風景です)

※いずれの商品も数量限定で無くなり次第終了となります。予めご了承ください

 

 

最先端バイオマス素材「セレンピア®」

日本製紙のセルロースナノファイバー「セレンピア®」とは、木を構成する繊維をナノレベルまで細かくほぐすことで生まれる自然由来のバイオマス素材です。食物繊維のセルロースを原料としており安全性が高く安心してご使用いただけます。セレンピア®を使うことで『しっとり・ふんわり』したお菓子が作れるのがポイントです。どら焼き、バウムクーヘンなどの焼き菓子から生クリーム、あんこまで幅広いお菓子に使われています。
■お問い合わせ/日本製紙株式会社 バイオマスマテリアル販売推進部  
TEL.03-6665-1020
Webサイト

 

ニップンの商品で北海道を健康に!!

ニップンのルーツの一つは、150年前の1873年(明治6年)に設立された「官営札幌製粉所」です。そんな北海道にゆかりのある私たちから、北海道産の小麦粉とアマニをご紹介いたします。北海道産小麦100%「日本の小麦粉」は、お菓子や天ぷら粉など幅広くお使いいただけます。北海道産「金のアマニ」は、道北地区で収穫されたアマニです。お菓子やパン、料理にお使いいただくことで、豊富なオメガ3や食物繊維、たんぱく質等を摂取できます。
■お問い合わせ/株式会社ニップン[(株)ニップン家庭用商品お問い合わせ窓口]
TEL.0120-184-157
Webサイト


【お願い】より多くの皆さまに楽しんでいただくため「お一人様、1種類1個まで」の購入とさせていただきます。 また、商品の購入に関わる入園料の返金はいたしかねます。ご了承ください。


 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP