北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

いま、これが食べたい

子どもと一緒に買い物に行き、子どもが選んだ品をご紹介


オーダーケーキ


我が家は、娘の誕生日に大好きなうさぎのキャラクターのケーキを注文。こちらは過去の作品で、ワンちゃんをモチーフにした大作

 

夢のケーキを形に。オーダーケーキ専門店

オーダーケーキ

 「こんなケーキがあったらいいな」という夢のケーキを作ってくれる菓子工房「ル ファヴォリ」。1人で店を切り盛りする酒巻エリ子さんは、4人の子どものお母さん。娘さんが幼い頃、「ピンクのケーキが食べたい」と言ったのであちこち探し回りましたが見つけられなかった経験から、オーダーケーキ専門店を2014年にオープンしました。

 同店のSNSでは、これまで手掛けたユニークなケーキの数々を紹介しています。愛車・だるま・サッカーボール・ショベルカー・ユニコーンのほか、札束やフライドポテト・カレーライスまでケーキになっているのに驚きます。ほとんどのリクエストを実際に形にしてきたそうです。「どんな素材でどんな風に作ろうか考えると楽しくなってくる」と酒巻さん。何かリクエストがあれば、まずは相談してみるのがお薦めです。

 


クッキーなどの焼き菓子は店頭販売していることも。動物の顔がキュート!

 

住宅街にある小さなお店。営業日や時間など最新情報はSNSで確認を

 

手作り菓子工房 le favori(ル ファヴォリ)

旭川市春光1条9丁目17-5 ☎090-2073-5395

●営 12:00~17:00(変動あり)
●休 不定休 ●Instagram: lefavori2014

ななかまど編集部 はなまる

 
 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP