北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

いま、これが食べたい

子どもと一緒に買い物に行き、子どもが選んだ品をご紹介


楓(メープル味のかりんとう)


さっそく車の中で食べ始めた娘。サクサク、カリっとした歯触りも気に入ったようです。そして、「お茶が欲しいね~」となりました(笑)

 

北海道産小麦を使った昔ながらのおやつ

楓(メープル味のかりんとう)

 昭和6年に旭川で創業したかりんとう屋さん「北かり」へ出かけました。娘は保育園のおやつでも食べていたので、かりんとうは大好きです。シックな黒いパッケージの60gかりんとうの中から一番に選んだのは、“楓”というメープル味のかりんとう。1袋378円、3袋だと1,080円となってお得なので、牛乳とそばのかりんとうも追加することに。ほかにもカレーや黒こしょうなど、おつまみにもなりそうなかりんとうも並んでいました。

 “楓”は袋を開けた瞬間にふわ~っとメープルの香りが広がります。やさしい甘さで、油で揚げてあるのに軽めの味わいで、ついつい手が伸びてしまいます。子どもにも食べやすいひと口サイズで、袋にチャックが付いているのもうれしい心づかい。20g入りの個包装のものもあり、こちらは差し入れやプチギフトにもよさそうです。
※はちみつを含むものもあるので、1歳未満の乳児には与えないでください。

 


美深町「川岡菓子舗」の味を受け継いだ“北かり丸福ドーナッツ” も人気

 

江丹別の伊勢ファームの生乳を使ったソフトクリームも販売しています

 

北かり 旭川本店

旭川市永山3条4丁目1-5

☎0166-48-2144
●営 10:00~19:00
●休 年末年始のみ
https://www.kitakari.co.jp/

ななかまど編集部 はなまる

 
 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP