北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

いま、これが食べたい

子どもと一緒に買い物に行き、子どもが選んだ品をご紹介


バタークリームサンドクッキー 120年にわたって人々を笑顔にしてきたお店

バタークリームサンドクッキー(手前右)は濃厚でほどよい甘さ。その他ヒグマの形をした最中や“ほろほろ”という名のクッキーなど色々

 

120年にわたって人々を笑顔にしてきたお店

バタークリームサンドクッキー

 明治36年創業のお菓子屋さんで、どら焼きや中華まんじゅうなどが有名です。今回6歳児が興味を示したのは、かわいいイラストが描かれた焼き菓子などでした。店内に貼られたポップのイラストもオーナーの奥さんが手描きしたものだそう。また、俵型の最中サブレは“どっこいしょ”、バター入りつぶあんのどら焼きは“わらしのぼっこ”などユニークなネーミングも印象的です。お菓子を通して人々を幸せな気分にしたいという思いが伝わってきます。

 ケーキからねりきりまで、今回いろいろ味わった中で特に娘のお気に入りだったのが、“バタークリームサンドクッキー”(140円)でした。サクッとしたクッキーにやさしい甘さのバタークリームをサンドし、ほんのりシナモンが香ります。幸せそうに食べていたので、間違いなくお店の思いは伝わっていたようです!

 

カットケーキのほかデコレーションケーキ(要予約)も扱っています

 

看板にもにっこり笑顔のイラストが描かれ、訪れる人を和ませます

 

あさひかわ菓子処 まるきた

旭川市旭町1条4丁目841-12ヴィヴィ旭町1F

☎0166-51-0780 ●営 9:30~18:00 ●休 日・月曜日
●Pあり
https://kashi-marukita.com

ななかまど編集部 はなまる

 
 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP