北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

今週の一枚


JR沼田―留萌 見納め 112年の歴史に幕


 【留萌、沼田】JR留萌線のうち石狩沼田―留萌間(35・7キロ)は3月31日、留萌駅の最終列車が午後8時20分に出発し、同区間の112年余りの歴史に幕が下りた。JR北海道が廃止・バス転換を求めた赤字路線で、残りの深川―石狩沼田間(14・4キロ)も2026年3月末で営業を終える。

 留萌駅では最終列車を見送ろうと市民らがホームを埋めた。「蛍の光」が流れる中、4両編成で満席となった列車が定刻通りに深川方面に向けて出発。留萌駅で開かれたセレモニーで、JRの綿貫泰之社長は「みなさんの苦渋の決断で今日に至った。新たな交通に関してもしっかり支援していく」とあいさつした。

 4月1日からは、沿岸バス(留萌管内羽幌町)が留萌経由で羽幌―旭川を往復する路線を新設。深川方面への通学者には新学期から予約制タクシーを走らせる。

 留萌線は1910年(明治43年)に開業。利用減で、2022年3月期の営業損益は6億円余りの赤字だった。16年には留萌―増毛間が営業を終えた。(吉川幸佑、出井一彰)
 

【写真説明】ペンライトを振る市民らに見送られ、深川に向けて留萌駅を出発する最終列車=3月31日午後8時20分(宮永春希撮影)
(2023年4月1日掲載)
 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP