北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ミニぐるめ情報

ミニぐるめ君が食べて選んだ感動の味口コミ情報をはじめ、 食の特集やレシピまで、知って得する情報が満載です。


vol.932 じゃがバター

イクラが添えられた「炉端町家」の名物料理“じゃがバター(¥650)”

 

じゃがいも、海苔、バター、しょうゆの美学

じゃがバター

 しょうゆを落とした溶かしバターの中に鎮座する謎の黒い塊。「炉端町家」で人気の“じゃがバター”だ。正体は海苔を巻いたマッシュポテトで、しょうゆバターのソースでいただくオリジナルメニュー。ポテト、海苔、バター、しょうゆが口の中で一つになった味を想像してみてほしい。本物はその想像の何倍もおいしく、この料理を考えた料理人を称讃したくなるはずだ。同店に足を運ぶ観光客からの評判もよく、旭川で食べるべき名物料理の一つだと思う。冷凍物をほとんど使わない“刺身盛り合わせ”や、野菜、魚介、鶏肉をサクサクの衣で包んだ“7種の串揚げ盛り合わせ”、ふっくらとした焼き上がりの“開き鯖炭焼き”、冬が旬のクリーミーな“真だちの炭焼き”のほか、鯛のうま味を引き出した名物“鯛飯”など、「炉端町家」の料理は感動的なおいしさがあふれている。

冷めてもおいしさが変わらないためお土産にする客も多い“鯛飯(3〜4人前¥1,580)”

 

料理人の手元まで見える炉端スタイル

 

炉端町家(まちや)

旭川市3条通6丁目アークヒルズビル1F

TEL 0166-25-9219
●営 17:30~1:00(L.O.0:00) ●休 日曜日
●43席 ●禁煙 ●掘りごたつの個室有
HP

 
【ミニぐるめ君ブログ】 https://ameblo.jp/ipponmatu-umare
 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP