北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

子そだてのミカタ


"泣かないで‼"そんな時は"スクワット"

赤ちゃんはなぜ泣くのでしょう。

お腹がすいたから? おむつが汚れているから? 暑いかな? 痒いのかな?

原因が分からず泣いていると心がつらくなりますね。「赤ちゃんは泣くものだ」「今日も元気に泣いている」くらいに考えて、多少泣かせておいても大丈夫です。

でも、泣きやんでほしいと思ったら、そんな時はスクワットをお試しあれ。抱っこしている人の胸に、赤ちゃんの首がふらつかないよう頭をつけ、赤ちゃんが丸くなるように抱いて、フワッ、フワッと落とすようにスクワットをしてみてください(首がぐらつくと、危険です)。屈伸運動をするのではなく、10㎝ほど膝を落とす感じ。やっている人がつかれないような、小さなスクワット。泣いていた赤ちゃんが泣きやみますよ。思わず寝てしまう赤ちゃんも。お試しあれ。

産前・産後ヘルパー あ~ちゃんの手

TEL:090-6446-9034(平日9:00〜17:30)
HPはこちら

 

文・写真/川原 章子
産前・産後ヘルパー あーちゃんの手


 
 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP