北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

今週の一枚


遊び尽くそう「冬のガーデン」*旭川きょう開幕*リンクまずオープン


 JR旭川駅周辺で冬の遊びを楽しむイベント「北彩都あさひかわ冬のガーデン」(実行委主催)が1月14日に始まった。前日13日は旭川駅北広場に設けられたスケートリンク「ゆっきリンク」でオープニングセレモニーが行われた。

 セレモニーで今津寛介市長が「子どもや親子連れがリンクを楽しみ笑顔が広がるよう期待したい」とPRし、リンクのイルミネーションが点灯。市のキャラクター「ゆっきりん」と小学生7人が氷上で演舞を行った。出演した神楽小4年の吉田涼花さんは「緊張したけど楽しかった。また、このリンクで滑りたい」と話した。セレモニー後に一般開放され、小学生らがスケートを楽しんだ。

 2月12日まで。リンクの入場と貸し靴は無料。平日午後1~7時(土日祝と「旭川冬まつり」の期間は午前10時~午後7時)。期間中の日曜には、スノーモービルが引くそりに乗り、北彩都ガーデンを走る「雪列車」も運行する。1周200円。(佐藤愛未)
 
 【写真説明】イルミネーションに彩られたJR旭川駅北広場のリンクでスケートを楽しむ子どもたち(宮永春希撮影)
(2023年1月14日掲載)

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP