北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

子そだてのミカタ


目を合わせないで!人見知りの赤ちゃん

赤ちゃんの人見知りが始まる時期は一般的に6カ月頃と言われていますが、生後4カ月頃から始まる子もいます。コロナ禍もあり、日中ママと2人だけの生活では“ママ以外はダメ”というような状況になりやすいです。人見知りの赤ちゃんは「この人は大丈夫なのか?」と目をそらさず、じ〜っと見ています。

赤ちゃんが見ている間は目を合わせず、ぬいぐるみなどで“いないいないばぁ”をしたり、赤ちゃんに向けて本を読むのもいいですね。

赤ちゃんが目をそらし始めると認めてくれた合図です。でも、急がないで、そのまま興味を引くようなもので遊んでください。赤ちゃんから近づいてくるようになるとほぼ大丈夫。赤ちゃんの“今の気持ち”に寄り添うといいですね。

産前・産後ヘルパー あ~ちゃんの手

TEL:090-6446-9034(平日9:00〜17:30)
HPはこちら

 

文・写真/川原 章子
産前・産後ヘルパー あーちゃんの手


 
 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP