北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

いま、これが食べたい

子どもと一緒に買い物に行き、子どもが選んだ品をご紹介


大雪旭岳源水プリン 東川町の水が主役の新感覚プリン

ぷるんっと弾けるような食感が印象的。カラメルが時々苦いと感じる6歳の娘にもやさしい味わいで、おかわりを要求されました(笑)

 

東川町の水が主役の新感覚プリン

大雪旭岳源水プリン

 東川町は上水道がなく、天然水100%の町として知られています。そんな町の恵みを、お菓子を通して発信し続ける「ゝ月庵」。これまでにも地元の米粉や豆乳などを使用したスイーツを誕生させてきました。今年登場したのは、ミネラル豊富でおいしい旭岳の湧き水を使った“大雪旭岳源水プリン”(380円)です。

 ほろ苦いカラメルソースの代わりに出てくるのは、源水のゼリー。濃厚な味わいのプリンから先に食べさせてしまうとは、きっと源水に自信があるに違いありません!食べ進めると、プリンを食べた後でも源水の存在感がしっかりあり、後味はすっきりと爽やか。「地域の人の暮らしを支える東川の水のおいしさを伝えていきたい。こんな風変わりなプリンがあってもいいよね」と店主は話します。ユニークな町の銘菓がまたひとつ誕生しました。

 

東川産の“米粉のシフォンケーキ”も人気。コーヒー味もあり

 

道の駅ひがしかわ「道草館」の斜め向かい。ケーキ型の木の看板が目印です

 

ゝ月庵(てんげつあん)

東川町南町1丁目1-3

0166-82-3004
●営8:30~19:30(第4火曜日、日曜日は18:00まで)
● Pあり
https://www.tengetsuan.com/

 

ななかまど編集部 はなまる

 
 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP