北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

子そだてのミカタ


赤ちゃんへの声掛けってどうしたらいいの?(生後6~7カ月編)

個人差はありますが生後3~4カ月頃より、赤ちゃんは快いと笑顔が見られるようになります。自分の手を目の前にかざしたり、おもちゃを口に入れたりと、顔の表情や手指の運動が少しずつ増えていきます。

赤ちゃんは今見えているもの、今聞こえているもの、今触っているものだけに関心があるので、赤ちゃんへの声掛けは「おててだね」「ふわふわふわ」「冷たいね」「おむつが汚れて気持ちが悪いね」など、赤ちゃんの見ているものや聞いているもの、感じている感覚などを代弁するといいですね。

赤ちゃんの目線になって代弁する声掛けは、大脳や言語能力の発達過程においても重要で、行動を言葉にするテクニックをぜひこの時期から取り入れてみてください。

産前・産後ヘルパー あ~ちゃんの手

☎090-64460-9034(平日9:00〜17:30)

\HPはこちら/ https://aachannote.com/

 

文・写真/川原 章子
産前・産後ヘルパー あーちゃんの手


 
 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP