北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ミニぐるめ情報

ミニぐるめ君が食べて選んだ感動の味口コミ情報をはじめ、 食の特集やレシピまで、知って得する情報が満載です。


vol.915 特選握り

とろけるカマトロなど、その日最高のネタを握る“特選握り(¥3,000)”

 

自ら目利きした、その日の極上ネタを握る

特選握り

 

春光台で45年続く寿司屋「よし鮨」。二代目ご主人吉原泰男さんが自ら目利きした上質なネタで極上の握りを提供してくれる。おいしさにこだわり「冷凍物は極力使わないようにしています」とご主人。しっとりとした口当たりで質の高い甘さが広がる赤身、軽い火入れでうま味を引き出したホッキ、ビロードのような口当たりの金目鯛、気品ある甘さを残しながら泡雪のように溶けてゆくカマトロなど、どの握りにも幸せを感じるうま味があふれている。お薦めはその日の最高のネタを握る“特選握り(10貫)”。常連客の多くが注文する人気メニューだ。

間もなく80歳を迎えるお母さんがダシを取る汁物のサービスや、毎日1時間かけて店内を磨き上げる吉原さんご夫婦のもてなしの気持ちも、「よし鮨」の寿司のおいしさを後押ししている気がする。

昨年の猛暑で被害を受け資源不足が心配されたウニだが、当面提供可能とのこと

 

料理への誠実さを感じる「よし鮨」二代目ご主人吉原泰男さん

 

よし鮨

旭川市春光台3条3丁目9-25

0166-53-3032
●営11:00〜22:00(L.O.21:30) ●休 月曜日
● 18席 ● 小上がり有 ● 禁煙 ● P4台

 
【ミニぐるめ君ブログ】 https://ameblo.jp/ipponmatu-umare
 
 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP