北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

今週の一枚


「努力実った」2564人春つかむ*管内25公立高で合格発表

 道内公立高の2022年度入試の合格発表が行われた16日、上川管内の25校でも全日制と定時制の合わせて2564人が合格した。各校は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、昨年に続いて合格者番号の掲示を中止し、生徒は午前10時に受験校のホームページ(HP)で合否を確認した。

 午前11時すぎ、旭川市立永山南中では、自宅のパソコンなどで合格を確認した生徒が続々と登校。友人と喜びを分かち合い、教員から「おめでとう」と祝福を受けた。

 旭川西高に合格した中野芽依さん(15)は「コロナ対策をしつつ家で黙々と勉強した。努力が実ってうれしい」と笑顔。旭川永嶺高に受かった木村璃南(りな)さん(15)は「運動部のマネジャーをするか、文化部に入り、勉強と部活動を両立させたい」と希望を膨らませた。

 募集人員に満たなかった高校は2次募集の人数を18日に発表。22、23日の午前9時~午後4時半に出願を受け付け、28日までに合格を順次発表する。(相武大輝)

 

【写真説明】友人と合格を喜び合う旭川市立永山南中の3年生(宮永春希撮影)
(2022年3月17日掲載)

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP