北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ミニぐるめ情報

ミニぐるめ君が食べて選んだ感動の味口コミ情報をはじめ、 食の特集やレシピまで、知って得する情報が満載です。


vol.909 キーマカレー

辛さ控えめで香辛料が香るテイクアウト用“キーマカレー(¥860・イートイン〈みそ汁・小鉢付〉¥1,100)”

 

異国情緒に包まれる刺激的な香辛料の風味

キーマカレー

店舗裏手にある駐車場に車を停め、カフェの扉を開けた。「こんにちわ〜」と笑顔で迎えてくれる江口オーナー。テイクアウトメニューをお任せでお願いすると“キーマカレー”を薦めてくれた。ターメリックやクミンなど10種類以上の香辛料をブレンドした自家製のルーは子どもでも食べられるよう辛さは控えめで、香辛料の風味が心を異国へと誘ってゆく。こんな料理を探していた。栄養バランスに配慮し野菜もしっかり添えられている。中でも純米酢や赤ワイン、ニンニクに漬け込んだピクルスは、シャキシャキとした歯触りの奥からまろやかな酸味が広がる筆者お薦めの一品。単品でも購入可能だ。赤ワインが利いたデミグラスソースの“ロコモコ”も野菜がたっぷり添えられている。スイーツは黒蜜をかけた“ほうじ茶プリン”や、小豆から煮た“白玉ぜんざい”も質が高い。どれもイートイン、テイクアウト可。

テイクアウト用“ロコモコ(¥860・イートイン〈みそ汁・小鉢付〉¥1,100”)

ピクルスやスイーツもテイクアウト可

 

クローバーギンザベース

旭川市1条通14丁目349

☎(0166)56-9513
●営平日12:00〜17:00・土日11:00〜17:00
●休 火・水曜日
● 禁煙 ● 11席 ● 小上がり要予約(おまかせランチ) ● P4台

 

 

【ミニぐるめ君ブログ】 https://ameblo.jp/ipponmatu-umare

 

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP