北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ミニぐるめ情報

ミニぐるめ君が食べて選んだ感動の味口コミ情報をはじめ、 食の特集やレシピまで、知って得する情報が満載です。


vol.908 十勝産牛ロース

黒毛和牛に近い肉質が魅力の交雑牛肉“十勝産牛ロース・すき焼き用スライス肉(100g¥950)”

 

ワサビしょうゆと相性抜群の霜降り交雑牛肉

十勝産牛ロース

 

黒毛和牛よりもリーズナブルな牛肉がある。「緑が丘中央ストアー」に店舗を構える「阿久津精肉店」が販売する“十勝産牛ロース”だ。肉専用種と乳用種の交雑種とよばれる霜降りの牛肉で、一切冷凍することなくショーケースに並べられ、注文を受けてから切り分けているため新鮮な牛肉のうま味が味わえる。お薦めはすき焼き用スライス肉。すき焼きで食べるのもいいが、表面をさっと炙りワサビしょうゆで食べてみてほしい。上質な脂が口の中で溶け出すと発酵バターのような気品のある風味が喉の奥まで広がってゆき、スライス肉1枚で丼ご飯1杯が食べきれる満足感があるはずだ。オーナーお薦めの“北斗ポーク”は軟らかな肉質と深みのある味わいが魅力で、こちらも一切冷凍していない。

「安くて味のよい道産肉」が並ぶ同店には、他にもおいしい肉が潜んでいそうだ。

クセがなく軟らかな北斗ポークの“バラ肉(100g¥200)”

 

一度も冷凍していない道産肉が並ぶショーケース

 

阿久津精肉店

旭川市緑が丘3条3丁目1-4 緑が丘中央ストアー

☎(0166)65-1239
●営10:00~18:30 ●休 日曜日
● P有(共有)

 

【ミニぐるめ君ブログ】
https://ameblo.jp/ipponmatu-umare

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP