子そだてのミカタ
雪や寒さが楽しみになる冬の遊び
昨冬から私たち親子がハマっている、雪や寒さがあるからこそ楽しめる遊びをご紹介します。
① サイズアウトした子どものズボンを凍らせて“透明人間づくり”。ズボンや手拭いを水で濡らして、とても冷えた真冬日に外でグルグル振り回すとカチコチに凍って自立します。
ズボンの上に凍らせた服をのせると、もっとリアルな透明人間に。手拭いはバットに変身
② 牛乳パックに花と水を入れて外に一晩置くと、“氷の花”として楽しむことができます(牛乳パックの中に花を逆さまに入れるのがポイント)。
花を牛乳パックで凍らせたフローズンフラワー
③ 容器の形や、そこに入れるものを工夫すると、いろいろな氷を作ることができます。家の中を見渡して材料を探してみましょう。
卵パックに絵の具で作った色水を入れた宝石氷
みんなで工夫して楽しんで「みんなの冬2022」(旭川冬まつり)にも応募しましょう♪「雪・氷・あかり」や「冬の楽しみ方」をテーマに画像・動画・メッセージを2月28日㈪まで募集中です。
https://asahikawa-winterfes.jp/
文・写真/佐々木 響子
旭川のお母さん応援企画室 ルンルン 代表
※ブログもチェック!
https://ameblo.jp/happy-lucky-thankyou/
※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。