北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

【特集】


お家でお鍋

寒さが日に日に増してきて鍋物が恋しい季節になりました。
我が家の鍋もいいけれどたまにはプロの鍋をテイクアウトしてお店気分を楽しみましょう。

 

取材したのは…

ミニぐるめ君

フードライター、デザイナー。逆単身赴任生活が1年過ぎ、料理が楽しくなってきたので、少し調子に乗ってトマト鍋レシピも書いてみました。

 

 

牛すき焼き

甘辛いタレと生卵が絡んだ豪快な牛すき焼きは鍋の王道

子供から大人まで大好きな牛すき焼き。甘辛いタレをくぐらせた軟らかな牛肉に生卵を絡めると、口の中は幸せでいっぱいに。そんな至福のすき焼きをテイクアウトできるのが和食処の「弐乃雪屋」。新鮮な道産牛のスライスに野菜や豆腐の他、食べ飽きしない甘さ控えめなタレがセットになっています。
※予約3日前

折り箱に入った「弐乃雪屋」の道産牛すき焼きセット。写真は4人前。(卵は含まれていません)

●道産牛すき焼きセット
1人前/¥1,625 ※4人前から
牛ロース、焼き豆腐、玉ネギ、長ネギ、春菊、
シメジ、割り下(たれ)

弐乃雪屋

旭川市3条通8丁目 マルオービル1F
☎(0166)24-3240
●営18:00〜22:30
●休 日曜日、祝日


 

鳥鍋

すき焼きは好きだけどカロリーが という方には“鳥鍋”がお薦め

すき焼きをヘルシーに楽しみたい方には鶏すき焼きがお薦め。鶏モモ肉を使えば食べ応えも十分で、健康を意識した充実感も。そんな鶏すき焼きタイプの“鳥鍋”をテイクアウトできるのが、来年で創業100年を迎える「鳥料理小野木」。特別な飼料で育てた鶏肉は火を入れすぎても硬くならず、最後までジューシーにいただけます。

鶏モモ肉が豪快に盛り付けられた「小野木」で人気の“鳥鍋”テイクアウトセット。写真は2人前。

●鳥鍋セット
1人前/¥1,510 ※2人前から
鶏モモ肉、焼き豆腐、玉ネギ、長ネギ、ニラ、
エノキダケ、シラタキ、割り下(たれ)、生卵

鳥料理小野木

旭川市東旭川北1条6丁目 10-27
☎(0166)36-1146
●営月〜金11:00〜15:00※夜営業は予約対応
土・日11:00〜20:30(LO20:00) 
●休 火曜日・第3月曜日 ●P有


 

ちゃんこ鍋

鶏と豚のうま味が凝縮した濃厚スープの自然派ちゃんこ鍋

鶏と豚のうま味を引き出したスープが肉・魚介・野菜・きしめんと、どんな具材とも相性が良く、極上のおいしさにまとめ上げてくれるちゃんこ鍋。そんなちゃんこ鍋のテイクアウトなら「ちゃんこ名力士」。“親方ちゃんこ鍋(1人前¥3,000)”の他、“鶏たたきちゃんこ鍋(1人前¥2,500)”、ちゃんこ鍋スープを使った“鍋らーめん(1人前¥1,200)”も人気。※予約制

肉と魚介がセットになった豪華な“親方ちゃんこ鍋”のテイクアウトセット。写真は3人前。

●親方ちゃんこ鍋セット
1人前/¥3,000 ※2人前から・容器代別
鶏たたき、ホタテ、エビなど具材13種の他
ちゃんこスープ、ごま、ご飯

ちゃんこ名力士

旭川市永山5条5丁目1-15
☎(0166)46-3300
※11月は電話予約のみ営業
時間、定休日は「食べログ」でご確認ください。


 

牛モツ鍋

コラーゲンタップリのモツ鍋は明日に期待の美人鍋

北海道でモツと言えば豚を想像するけれど、モツ鍋ならダントツで牛がおいしい。シマ腸や小腸はコラーゲンたっぷりで、翌朝の肌の調子にも期待大。新鮮な北海道産牛モツを提供してくれるのが、今年6月にオープンした「焼肉直売ゆにーく」。前日に加工したモツが毎日入荷する人気店で、モツ鍋をおいしく仕上げる専用スープもお薦め。

選べる新鮮モツと専用スープ(しょうゆ味・みそ味・塩味)。

●牛小腸、シマ腸、コリコリ、センマイ
ハチノス、ギアラ 各100g¥300

※牛モツは種類を自由にお選びいただけます。
人数に合わせた量でミックスもお作りいたします。
●専用スープ(しょうゆ、みそ、塩・3〜4人前)各¥200

焼肉直売ゆにーく

旭川市錦町19丁目2167-32
☎(0166)67-2998
●営10:00〜18:00 ●休 月曜日
●P有

 

ミニぐるめ君が食べている
トマト鍋レシピ

【材料(3〜4人前)】
○水400cc○トマトジュース400cc○昆布適量○鶏ガラスープの素大さじ1〜2○ハーブソルト適量○ニンニク3かけ○鶏肉○椎茸○白菜○玉ネギ○豆腐 など ○チーズ適量

 

①水400ccに昆布を30分ほど浸しておく。そのあと火を入れ、沸騰したら昆布を取り出し、トマトジュース400cc、スライスしたニンニクを加える。鶏ガラスープの素を加え、ハーブソルトを振り、味にしまりが出たらスープの完成。

 

②好きな具材を入れて、トマト鍋を堪能。

 

③残ったスープにご飯を入れ、一煮立ちさせる。スープが煮詰まっていると焦げるので水(分量外)で調整。煮立ったらチーズを入れ完成。

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP