北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

今週の一枚


「一日も早く支配下に」*田中投手(旭実高)ロッテと契約


 

 プロ野球ドラフト会議で千葉ロッテから育成1位指名を受けた旭川実業高3年の田中楓基投手(18)は12日、旭川市のアートホテル旭川で契約を交わした。契約後の記者会見で田中投手は「育成契約は悔しい。一日も早く支配下(登録)としてもらえるよう頑張りたい」と抱負を述べた。

 田中投手は昨秋の全道大会決勝で1失点完投するなど、チームの準優勝に貢献した。身長180センチ、体重75キロで、快速球を投げる本格派右腕。支度金は300万円、年俸は230万円(いずれも推定)。会見で「ドラフト直後は興奮していたが、時間がたち『なぜ支配下でなく育成なのか』を考え直して練習できている。1年目から2軍でしっかり投げられるよういろいろ教わりながら頑張る」と語った。

 球団本部育成・スカウト部の永野吉成部長は、身体能力の高さとマウンド上での躍動感を評価。2軍で育成選手が多く活躍していることから、「『またすごい育成が来たな』と選手が慌てるような存在になってくれると思う」と期待を込めた。(鳥潟かれん)

 

【写真説明】契約会見後、ユニホームに袖を通し笑顔を見せる田中投手(中央)=宮永春希撮影
(2021年11月13日掲載)

 

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP