北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

今週の一枚


層雲峡に降る光り輝く紅葉*17日まで「奇跡のイルミネート」

 【層雲峡】温泉街に近い紅葉谷で、紅葉をライトアップする「奇跡のイルミネートⅣ」が行われている。4回目の今年は、人の動きに合わせて動く映像を増やし、バーチャル(仮想)でも紅葉を楽しめる。

 紅葉谷は温泉街東の渓谷沿いにある散策路(760メートル)。そこに新たに白い幕を設置して滝を投映し、地面には川が映し出される。映像の川を歩くと、水滴のような色とりどりの丸模様が動く仕組み。散策路沿いの木々は約50基の発光ダイオード(LED)が照らす。

 メイン会場の駐車場では、赤や黄色のカエデの葉が地面に敷き詰められた映像が、来場者を出迎える。用意された傘を差せば、頭に降り注ぐようなカエデと一緒に撮影を楽しめる。札幌から訪れた会社員岩佐駿佑さん(35)は「動く映像がきれいで感動した。層雲峡のいい思い出ができた」と笑顔を見せた。

 温泉街の関係者は8月までに希望者のほとんどが新型コロナウイルスワクチン接種を終え、観光客を受け入れている。10月17日までの午後6~9時に点灯。9日はホテル大雪駐車場でタイ料理やたこ焼きなどキッチンカーが集まるイベントがある。入場無料。問い合わせは層雲峡観光協会(電)01658・2・1811へ。(佐藤愛未)

 

【写真説明】紅葉の映像を傘に映し写真撮影を楽しむ来場者(宮永春希撮影)
(2021年10月1日掲載)

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP