北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

【特集】


旭川空港そら学

9月20日(月)は「空の日」。8月6日904号で募集した「旭川空港の素朴な疑問を募集」で読者から寄せられた質問を厳選。旭川空港の職員の方にお答えいただきました。
ななかまど編集部員がお薦めする旭川空港限定の商品もご紹介します。

 

Q1

旭川空港で働く人たちは何人ぐらいいるんですか?また、どういう仕事の人たちがいますか?(清掃員/管制官など…)(14歳)

A1 空港では多くの人が働いている為、正確な人数はお答えできません。飛行機の運航を担う航空会社、管制塔・滑走路の監視員や荷物を検査する保安検査員。お土産店・飲食店の店員や館内をきれいに保ってくれる清掃員。他にも駐車場監視員をはじめレンタカーやタクシー、バスといった空港への往来に必要な交通機関で働く方がいます。また、国際線の運航では、入国管理、検疫、税関といった機関が関わりますし、空港内には警察派出所もあります。冬は滑走路の除雪隊員もいます。旅行を楽しむ方や仕事で飛行機を利用する方が安心出来る空港になるよう関係者一同日々頑張っています。

 

Q2

旭川空港は1年の気温差が60℃近くになることもあり、夏と冬の安全面での対策がほかの空港より大変なことが多いのではないでしょうか?(68歳)

A2 夏はキツネやカラスなどの野生動物が多く滑走路に入ってきます。飛行機とぶつかると危険なので動物を滑走路の外に逃がさなければなりません。滑走路に動物が入らないように、いつも空港の職員がしっかりと見張っております。また冬は毎日のように雪が降っていますから除雪をしなければ飛行機が飛べません。早いときには朝2時ごろから除雪をしています。近隣の農家さんが中心となって編成する除雪隊「ワックスウィングス」が安全な航空機の運航を支えています。

 

Q3

旭川空港といえば雪の降る空港の中でも群を抜いて高い就航率で有名ですが、しばれた日などは車のように滑ることはありますか?また、同じく車のように冬タイヤにはき替えるということはあるのですか?(45歳)

A3 冬タイヤはありません。その代わり、航空機が滑らないように、滑走路の各路面をSI( Snow Ice ) チェックして、着陸可能かどうかを確認しています。航空機が猛スピードなのに着陸が出来て凄いと思われているかと思います。何故あのスピードで止まれるのかと言うと、滑走路除雪が素晴らしい事と、あとは飛行機が着陸する際にスラストリバーサーと呼ばれる逆推力装置を使用しているからです。エンジンから発生する力の向きを、着陸した瞬間に逆に向けてブレーキをかけています。これがブレーキの大きな力になります。大きく速度が落ちてからは、翼の後方にある主翼の一部であるスポイラーと呼ばれる装置が立ち上がり、空気抵抗を増やしてブレーキになります。このような段階になってから、車と同様にタイヤのブレーキを使います。つまり飛行機は車がブレーキで停まる仕組みと大きな違いがあるのです。過去に旭川空港公式YouTubeにて飛行機のタイヤについて詳しく紹介しておりますのでご覧ください!

https://youtu.be/pnaYvT_Hhm8

 

Q4

飛行機から見える所にあるキレイな花達は毎年変えているのですか? 季節によってや花の種類など。(32歳)

A4 旭川空港の周りや港内にはたくさんの花が咲いていますが、種類は毎年決まっておらず季節に合った花が植えられています。空港内のグリーンポートは撮影スポットになっていて、花と飛行機を一緒に写真に納めることができます。

 

Q5

管制塔の高さは何mですか?(65歳)

A5 旭川空港の管制塔の高さは27.85mです。全方向ガラス張りで管制官が滑走路や誘導路など空港全体が視認できる高さになっており、航空機の安全な飛行を支えています。

 

 

旭川空港おすすめグッズ

クロワッサン
324 円

ノースプレインファームの「醗酵バター」を使用したクロワッサンは、口にした瞬間からバターのコクのある風味が広がります。毎朝空港内で焼きあげているので、その場で食べてもテイクアウトしてもサクサク。ドリンクセットはおトクなワンコインで500円。濃厚な「オホーツクおこっぺ有機牛乳」と一緒に食べるのがお薦め。

店舗名/ MILK STAND esperio(エスペリオ)
場所/ 旭川空港ターミナル国内線2F
営業時間/ 7:55~20:00※時間は日によって変動あり
定休日/ 年中無休

 

3Letter Code products オリジナル トートバッグ
S/M/Lサイズ( 900/1300/1800円)

自社で展開するブランド“3Letter Code products”のトートバッグ。スリーレターコードはアルファベット3文字で空港を表す世界共通語。旭川空港は“AKJ”と表します。アルファベットのスロットがモチーフのデザインはシンプルでありながらとても印象的です。サイズも3展開でカラーも豊富。お土産としてだけではなく、プレゼントや普段使いにもお薦め。

店舗名/ AIRPORT LILAS(エアポートリラ)
場所/ 旭川空港ターミナル国際線2F 
営業時間/ 7:55~20:00 ※時間は就航便に準ずる
定休日/ 年中無休

 

フライトログブック
660 円

搭乗した飛行機の飛行距離や飛行時間、その日の天気など旅の思い出を記録するもの。今はコロナ禍で旅行に行く機会も減ってきていますが、フライトレコーダーを見ながら空想世界旅行をしたり、未来の旅行の計画をしたりと楽しみ方も豊富。デザインは、旭川空港の職員が考案。可愛いらしいデザインにも注目。

店舗名/ AKJ Books
場所/ 旭川空港ターミナル国内線2F 
営業時間/ 7:55~20:00※時間は就航便に準ずる
定休日/ 年中無休

 

 

■旭川空港ニュース
『フォトコンテスト』開催中

今年も昨年に引き続き「旭川空港 フォトコンテスト2021」を開催中です!9月26日㈰までに“飛行機や空港、館内の風景など旭川空港の四季が感じられる写真”を募集中。応募の詳細は旭川空港公式ホームページをご確認ください。

 

取材協力
旭川空港ビル株式会社

住所 上川郡東神楽町東2線16号98番地
TEL 0166-83-3939
URL https://www.aapb.co.jp/

 

※情報は令和3年9月10日現在のものです。営業時間は各店舗にお問い合わせください。ご来店の際は手指消毒やマスクの着用など適切な感染防止対策を実施されますようお願いいたします。

 
 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP