北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

【特集】


聞いてよ、ななかまど「左利きあるある編」


8月13日付 905号の「左利き座談会」を終えて読者の“左利きあるある”を教えてもらいました!
 

『高校生の頃、体育の授業でグローブをはめる機会があった時に左利き用がいくつか用意されていて「あぁ良かった」と思った記憶があります。
わかめちゃん・36歳・無職』

 
 

『横書きで文字を書く際ボールペンなどの字が、書いている左手で擦れて伸びて、文字も手も汚れてしまう…。(ちなみに私は塾講師のため、採点の際は赤丸が伸びないように右下の問題からさかのぼって採点しています。)
めいぱぱ・34歳・塾講師』
 
 

『私は字は右なので、当たり前のように右で字を書き、左で消しゴムを使っていました。中学で指摘されて、みんなは右で消しゴムを使っているのを知りました。
スノ担母さん・57歳・農業』

 
 
『我が家の長男・長女は左利きです。「困ったことある?」と聞くと2人共「ない!!」と即答。スポーツ選手は左利きがかっこいいと言われている時があったのでそれにあやかり、うらやましがられた事もあったようです。
ネコの耳・68歳・自営業』
 
 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP