北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

【特集】


8月13日は「左利きの日」緊急特別企画!いきなり左利き座談会

左利きが3人そろった今年の「ななかまど」編集スタッフ。
なにげに会話していた左利きあるあるが思いのほかに盛り上がったので「左利きの日」に合わせて座談会を開催しちゃいました。

座談会メンバー

あー子
ひよっこエディター。主に企画の立案などを担当。鉛筆や包丁をはじめ基本は左利きで、はさみ・習字・マウス・電卓は右利き。そして利き足はたぶん両利き ?
ウエだま
エディター。字だけは右でも左でも書けます。習字・マウスは右であとはほぼ左利き。ダンナさんも左利きなので横並びでも腕がぶつかりません。
さなとも
デザイナー。ななかまどの一部企画デザイン担当。鉛筆・箸・はさみなど生活の大半は左利き。習字・ナイフとフォークは右利き。マウス・電卓は右を使用。

 

聞き手(右利き)ミニぐるめ君
小学生の頃、人気野球まんがにあこがれ、左手でボールを投げる練習をしたっけ。

 

 

左利きを実感するのはどんな時ですか?

あー子JRの改札機の切符投入口や、iPadのカバーが右利き用だな〜って感じます。電話も職場によっては、左側に固定で置かれていることもあるので、電話をしながら左手でメモを取るとコードが体の前をクロスしてとっても使いにくんいです。

ウエだま私はスケールを使うときですね。メジャーを引き出して左手で持つとメモリが天地逆になるんですよ。右手で持つ練習もしましたがうまくいかず、今はメモリを天地逆に読むのが得意になりました。それと書類を書く場所にヒモが付いているペンが時々ありますが、あれも右利き用らしく、左手で持つとヒモが短くて書きにくいときに「あ!」と思います(笑)。

 

 

あー子さなともあるある!

さなとも缶切り、腕時計のリューズも右利き用ですよね。使うときにふと思います。たまに講義用椅子に着いているテーブルに出会うと設置が右側なので、左手で文字を書くのが大変。

あー子確かに。大学時代にあのテーブルを使うのがイヤだったのを覚えてますね。

左利きで困ったことはありましたか?

ウエだま以前、〝1分間に何問解けるか〟というチェックシート式の試験を受けた事がありました。設問が左手に隠れてしまうことに気づき、ペンを右手に持ち替えました。あれは左手は不利ですね。

さなとも裁ちばさみはまったくダメで、左利き用を買いました。普通のはさみで紙は問題なく切れるんですけどね。

あー子スープ用レードルの注ぎ口が左側を向いているので左手で注ごうとするとこぼしやすいですし、大皿料理のトングも右利き用にセットされているので、ビュッフェはもたもたしちゃいます。

 

ウエだま私は中学生の頃卓球をやっていましたが、大会に行くと対戦相手が左利きの私を見て「おっ!!」となる雰囲気が恐怖でした。とてつもなく弱いので。

さなとも 私も「器用なんでしょ?」と言われるのですが、恐ろしいほど不器用なので、とても申し訳なくなります(笑)。

左利きで良かったことは?

さなとも電卓検定を昔取得したのですが、今思えば電卓は右手・筆記は左手で、両手が使えて有利だったかもと思いました。

あー子 それはあるかも知れませんね!マウスも右で使いますが、同じく左でメモできるので便利です。

ウエだま左利きって「左利きなんですね。」とよく言われるんですが、それをきっかけに話題が広がるコミュニケーションツールでありがたいなーと思います。

左利き用があったら欲しい物、購入した物は?

あー子扇子は通常左手で持つと、きれいな柄が裏になってしまうのが悔しくて(笑)、最近左利き用扇子を購入しました。柄も表になっていますし、開き方も左利き仕様です。包丁やピーラーなどキッチン用品も左利き用が欲しいですね。

ウエだま置戸町の〝オケクラフト〟に左利き用のヘラがあったので、買いに行きました。今は大・小2種類そろっていて、とっても使いやすいですよ。あと左利き用ノギスが欲しい。

 

さなとも左利き用カッターを今回知って購入したのですが、利き手用を使う意味がわかりました。スチレンボードを切ると、いつも切り口が斜めになっていたのが、左利き用を使ったらまっすぐに切れました!あと、急須の左利き用が欲しくなりました。

左利きだからこそ嬉しかったことは?

さなとも何度かお邪魔しているお寿司屋さんは、私の箸を左向きに合わせて置いてくれるのが嬉しいですね。

あー子私もありました!初めて行くお寿司屋さんのカウンターで一貫目のお寿司を左手で食べたら、二貫目から左手に合わせた向きに置いてもらえました。

ウエだま私も友達の結婚式でカトラリーのセッティングが逆(左利き仕様)になっていた事がありました。気配りに感動しちゃいました。

読者の方へメッセージをお願いします

さなとも左利きだからといって困るってことは、実はありません(笑)。意外と慣れで生活できていますので、仲良くしてください。

あー子ウエだま皆さんからの〈左利きあるある〉や〈左利きグッズ〉の情報があればぜひ教えてください!

 

 

メンバーが見つけたオススメ左利き用アイテム

オケクラフト
[デザートスプーン] ①小1,540円 ②大2,090円
[ヘラ] ③イタメヘラ1,320円 ④ターナー用ヘラ1,540円

木の温かみが人気でリピーターも多い、置戸町の木工芸品“オケクラフト”。「HOMES」さんでは、右利き・左利き両方の商品を取り扱っています。また、「白山陶器」さんの左利き用急須(小・3,300円)も販売中。

HOMES interior/gift
旭川市1条通10丁目2070-1 C棟 ☎0166-26-5878
●営10:00〜18:00 ●休 水曜日、夏季、年末年始 ※8/13〜8/16お盆休み
※お問い合わせはLINEまたは「HOMESねむりのおみせ」で検索。

https://homes-gift.jp

 

 

左ききの扇子(BUTTERFLY)/左手用
3,600円 ※別途送料がかかります。

左利きの方向けの商品を扱うオンラインストア「左ききの道具店」さんのオリジナル柄左手用扇子。普段の洋服に合わせやすく、カジュアル使いができる人気アイテムで、お出かけのお供や、ギフトにオススメです。名古屋扇子の老舗「末廣堂」さん製作。

左ききの道具店
https://hidari-kiki.jp

 

 

オルファ カッター レフティL型 435円

折るカッターナイフの定番オルファの左利き用。万能L型タイプで、作業効率アップ間違いなし!

コメリパワー旭川宮前店 資材館
旭川市宮前1条3丁目3-55 ☎0166-37-5041
●営7:30~20:00※日曜日は9:00から

https://www.komeri.com

 

※価格は全て税込みです。

 


【はがき】〒070-8720(住所不要)北海道新聞旭川支社営業部 「聞いてよ、ななかまど」係
【Email】7kamado@hokkaido-np.co.jp
☆公式Twitter・InstagramのDMからも受け付けております!

※1紙面には掲載しません。プレゼント発送に使用いたします※応募多数の場合、紙面に掲載できない場合がございます。※他メディアへの二重投稿はお断りいたします。※ご投稿いただく文章は、90文字程度でおまとめください。※掲載は不定期となります。ご了承ください。※個人情報はプレゼント発送及び本紙編集のみ使用いたします。

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP