北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ミニぐるめ情報

ミニぐるめ君が食べて選んだ感動の味口コミ情報をはじめ、 食の特集やレシピまで、知って得する情報が満載です。


vol.886 和食や高はし

“晩酌セット(右)”と“生寿司(左)”。金額をはじめ、年齢やアレルギー、苦手な食材など様々な条件に配慮したメニュー構成にも対応してくれる。

テイクアウトして自宅や職場で本物の和食を堪能

晩酌セット

 

 

 開店時間の夕方5時と同時に初老のご夫婦が入店し、ゆっくりとカウンター席に腰掛け、ビールと手羽先、刺身などを注文した。優しい声で「手羽先は塩で?」とご主人の高橋弘彰さん。「そうだね」と男性。そんな何気ない会話にも穏やかな時間を感じる「和食や高はし」。素材を吟味し、隅々まで手作りした料理を提供してくれる人気の和食処だ。

 

 今年も歓送迎会のシーズンを迎えたが、テイクアウト需要が伸びているという。テイクアウトメニューでご主人のお薦めは9種類の料理が小分けされた“晩酌セット(2,500円※2日前予約)”。「高はし」の代名詞とも言える“海老しんじょう”をはじめ、濃厚な鴨のうま味を自家製ソースが後押しする“鴨ソース”、噛むほどにカニの風味があふれ出す“カニシュウマイ”、春の香りが広がる“ウドきんぴら”、“マグロモッツァレラ春巻き揚げ”など丁寧に手作りされた料理が並んでいる。内容はその日の食材で変わるとのことで、どれも素材以上のおいしさと和食の技を感じる見事なメニューばかり。1人前でも、ボリュームは2人前ほど。「冷凍物は使っていません」と言い切る“生寿司(2,500円※2日前予約)”もお薦めだ。マグロやボタンエビ、生ホッキ、ウニなど鮮度の良さもさることながら、添えられた自家製刺身しょうゆも手間がかけられ、これだけでも一品料理と感じる深い味わいがある。

 

人気の“生ハムサラダ”

 

 ジュレを添えた“生ハムサラダ(800円)”や、“ぜっぴん穴子(750円)”など店内メニューのお薦めも多彩なので、少人数の場合はぜひ店内で、できたてのおいしさを堪能してほしい。

 

常連客が足を運ぶ

 

和食や高はし

旭川市緑町19丁目2148

TEL(0166)52-8824
【時間】17:00~21:00
【定休日】不定休
●19席●禁煙●P6台

 


ミニぐるめ君のつぶやき

今年も歓送迎会がなくなるのでは…と感じていたが、料理をテイクアウトして、自宅や職場でおこなう企業が少なくないようだ。週末の身内のホームパーティーなどにも活用して、苦戦する飲食店の応援をしていきたいと思う。

【ミニぐるめ君ブログ】

https://ameblo.jp/ipponmatu-umare

 

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP