北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ミニぐるめ情報

ミニぐるめ君が食べて選んだ感動の味口コミ情報をはじめ、 食の特集やレシピまで、知って得する情報が満載です。


vol.885 海や

鮮度の良い旬のネタを仕入れ、プロトン凍結で保存されていたこだわりの刺身。金額や希望のネタを組み合わせていかようにも盛り付けしてくれる。

 

ドリップが出ないプロトン凍結

刺身盛り合わせ

 

 

 昨年9月、旭川のショッピングモール「ウエスタン川端」にオープンした鮮魚店「海や」。広々とした店内には新鮮さを感じる刺身をはじめ、活魚が泳ぐいけす、冷凍物の魚介、加工品、弁当などがコーナ分けされて並んでいる。運営しているのは道内外のホテルに料理を納めている(有)フーズファクトリー。鮮魚を使った加工品は同社の技術によるものだ。

 

 「刺身がお薦めです」と店を取り仕切る松浦徹部長。ドリップ(解凍時に食材から出る水分)が出ないプロトン凍結の採用で、冷凍する前のおいしさが維持されているという。そんな技術を実感できる刺身は増毛産のネタが多く、甘エビ、ボタンエビ、ブリや、活締めのヒラメなどが柵で販売されている。“刺身盛り合わせ”は2,160円(2切れ×5種)から提供してくれる。

 

 こだわりを最も実感できるのが活魚だ。中でも目を引くのは“愛媛産真鯛”。なにしろ型がいい。身は刺身がお薦めだが、骨やアラは汁物のダシに。頭は鯛飯にお薦めで、捨てるところがないのも鯛の大きな魅力だ。そのまま持ち帰りでも、三枚おろしでも、刺身で盛り付けても、金額は6,800円。旅行がなかなかしづらい昨今、新鮮な鯛料理で旅行気分を味わうのもいいのでは。活魚は日によるが増毛産のホタテやヒラメ、甘エビなどの他、茹でたてが提供できる網走産の“毛ガニ(Sサイズ4,900円)”や“ズワイガニ(Sサイズ3,450円)”も好評。

 

真鯛、ホタテ、カニなど活魚も好評

 

 歓送迎会シーズンを迎えたが、自宅や職場でおこなう場合には豪華な刺身盛り合わせが場を盛り上げてくれるはずだ。

 

ウエスタン川端にある店舗

 

 

海や

旭川市川端町7条10丁目1-51

TEL(0166)76-7541
【時間】
火~金11:00~19:00
土・日・祝10:00~19:00
【定休日】月曜日
●共有パーキング

 


ミニぐるめ君のつぶやき

コロナ禍で様々な分野の経済活動が大打撃を受けているが反面、コロナ禍に順応した個性的なサービスを売りにしている新会社が増えてきた。経済的に厳しい時代を乗り越えた会社はどんな困難も乗り越えるはずだ。

【ミニぐるめ君ブログ】

https://ameblo.jp/ipponmatu-umare

 

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP