北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

子そだてのミカタ


子そだてのミカタ vol.15 冬だ! 雪遊びをしよう♪


 

子ども達は雪を見ると大喜び。大人は寒いから外に出るのをためらいますが、子ども達は子ども用スコップで雪はねするだけでも楽しそう。すぐに思い付く遊びは、雪だるま作り?かまくら作り?

 

●砂遊び道具
実は、夏の砂遊び道具は冬にも大活躍。シャベルでバケツに雪を詰めてひっくり返せば、雪ケーキの完成。小枝、ななかまどや松ぼっくりで飾りつけしてデコレーションケーキも作れます。

 

●シャボン玉
こちらも夏だけでなはなく、冬にも遊べます。特に、しばれた日のシャボン玉は大人が感動します。

 

●お絵かき
真っ白な雪はまるで大きなキャンバス。蓋に穴を開けたペットボトルに絵具と水を混ぜた色水を入れると、雪の上にお絵かきができます。雪ケーキに色付けしても◎

 

●雪玉作り
雪玉で、的当て・スコップ野球・キャンドルツリー作りもできます。

 

●ソリ滑り・チューブ滑り
近所の公園の築山でデビューが丁度良い高さ。スキー場のほかに、例年だと市内7~8カ所にチューブ滑りができる場所があり、無料で利用できます。

 

子育てガイド「るんるん」12、13ページには、冬の服装や冬の遊びのアイディアを掲載しています。参考にしてみてください。

 

 


旭川のお母さん応援企画室
ルンルン 代表 
佐々木 響子さん

子育てガイド「るんるん」編集長であり、「笑顔で楽しく子育て」をモットーに子育て情報の発信、イベントの企画・開催をする。自身も男児の子育て中。
「旭川 ルンルン」で検索!

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP