北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

スポーツ


37*選手夢見る人にチャンス

 オリンピック・パラリンピックなどの国際競技大会出場を夢見る人を応援し、未来のトップアスリートを発掘する「ジャパン・ライジング・スター・プロジェクト」が全国で始まった。初回の測定会が11月3日に横浜で行われ、22名が参加した。
 2017年度に始まり、昨年度は全国4会場で6競技のみ実施したが、本年度は全国7カ所で夏・冬のパラリンピック種目の全28競技を対象に行われる。
 パラアイスホッケーは昨年から対象競技となり、現在、全国から10代~40代の選手7名が月1、2回行われる日本代表候補強化合宿に参加している。約1年間合宿参加交通費や用具貸し出しなどの支援が受けられるなど、手厚いサポートがある。私も合宿で一緒に練習し、彼らの競技に対する熱意や姿勢から大きな刺激を受けている。
 パラリンピック競技の対象は4月1日現在で11歳以上で、上限の制限はない。エントリーの後、測定会に参加すれば、直接競技団体の人と話をすることができる。交通宿泊費補助があり、北海道から参加する場合はとても助かっている。
 初めてスポーツをする人でも、競技転向で挑戦する人でも誰にでもチャンスがあるので、興味がある人はぜひチャレンジしてもらいたい。今後は宮城や福岡で測定会が実施され、最終の申し込みの締め切りは来年1月22日。
 
詳しくはhttps://www.j-star.info/
 
(2020年11月8日掲載)

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP